村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 77 )


2015年 04月 14日

東京三日目、寒波とともに。

この日はものすごーく寒い一日だった。。。
東京都内、雪が降ったところもあったとか???
まさか東京で寒い思いをするなんて・・・
何て日だっ(by 小峠)


それはともかく午前中、まずは六本木のサントリー美術館へ。
伊藤若冲と与謝蕪村を展示していた。
写真は・・・もちろんございませんw
撮ったら怒られるでしょ。
でも、たいへん楽しく有意義な時間でございました。


次は表参道にて、昔の生徒Hファミリーとの会食。
アルコールはシャンパンをグラス一杯だけいただきました。。。
飲みすぎると、夜の演奏会で寝ちゃうんで(爆)
昔の懐かしい話に花が咲きました。
そして、Hファミリーから、
「この日の寒さは先生が旭川から持ってきたんだ~」
とのご指摘を受けました。
・・・そのとおりっ(爆)


そして夜は先日記事にしたとおり、東京文化会館での都響のマーラー「夜の歌」


そんな一日だったのだが、気温が低いうえ、雨も降っていたので、この日は写真を一枚も撮らず!
旅行でこういうことははじめてかも。
でもその分、違った楽しみ方ができました。




a0114742_12231661.jpg

ちなみに東京の桜は、かなり散っていた。
でも、それなりに堪能してまいりました。
これは滞在中唯一晴れた、4日目に写した写真です。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-14 12:28 | 旅行 | Comments(0)
2015年 04月 13日

東京初日~二日目 六義園など

演奏会の感想を書き終えたので、今日からは東京での出来事を時系列的に並べていきます。

初日。

夕方4時に、上野のホテルにチェックイン。
すぐに周辺をお散歩し、土地勘を養う。

夜7時30分より新宿にて、昔の生徒たちと会食。
ワタクシを含めて5人での宴会。
みんな立派になって、、、うるうる(爆)
実に楽しい時間でございました。

ちなみに昨日の新宿アルタの写真は、その時に写しました。


二日目。
あいにくの曇り空。

午前9時から、上野の国立科学博物館へ。
興味深い展示物がたくさん。
写真はなし。。。
これまた楽しい時間でした。

その後、湯島天満宮で、旭川出身のピアニストF氏と待ち合わせ。
近くの「鳥つね」にて、親子丼を食べる。
これが実に美味しい親子丼でございまして。
う~ん、写真をちゃんと写しておけばよかったよ。

昼食後、F氏と共に「六義園」へ。
徳川綱吉の側用人、柳沢吉保が築園。


a0114742_14050889.jpg


a0114742_14060508.jpg

写真からも曇天だということがよくわかるでしょw
でも、こういう日本庭園は北海道ではほぼ見られない。
たいへん楽しい散策でした。
池には、キンクロハジロが20羽ほど泳いでいた。
ちなみに上野の不忍の池も、キンクロハジロがもっとも多かった。
旭川でも珍しくない鳥なので、敢えて写真は出しませんw


六義園の次は、池袋の喫茶店に行ってF氏とおしゃべり。
そして時間が来たので、そこでF氏とお別れし、松田華音ピアノリサイタルを聴きに山手線で新宿方面へ。
そしてリサイタルの感想は、先日触れたとおり。


リサイタル後は、Facebookで知り合った、Iさん親子と会食。
前日、昔の弟子たちと飲みすぎたので、お酒はなし。
旅に出ていてもちょっとだけ健康に気を使うワタクシ(爆)

そんなこんなで二日目が終わり。
実に濃い一日でございました。


では、続きはまたあした。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-13 14:24 | 旅行 | Comments(0)
2015年 04月 12日

マーラーの「夜の歌」

東京滞在3日目、4月8日水曜日、大野和士指揮、東京都交響楽団による、マーラーの交響曲第7番「夜の歌」を聴いてきた。

やはり、音楽においても「百聞は一見に如かず」

ホルンが舞台裏に隠れて吹いたり、、、
ヴァイオリンの弓で弦を叩く特殊奏法「コル・レーニョ」とか、、、
打楽器奏者は複数の楽器を担当するため、持ち替えに大忙しだったりとか、、、

ライブでは聴覚はもちろんだが、視覚でも楽しむことができる。
マーラーのような多種多様な楽器が使用される楽曲ではなおのこと。
こういうことは、お茶の間では体感できない。
やっぱりホールにもっと足を運ばなきゃね。

旭川にいると、マーラーをライブで聴ける機会はごくごく稀。
札幌なら少しはあるだろうが、それでも少ない。
田舎志向のワタクシだけど、たまには演奏会を聴きに、都会へ赴こう。



a0114742_14015657.jpg


夜の歌だけに。。。


笑っていいともが懐かしい、今日この頃。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-12 14:03 | 旅行 | Comments(4)
2015年 04月 11日

松田華音ピアノリサイタル

東京滞在二日目、4月7日火曜日の夜、東京オペラシティコンサートホールで聴いた、松田華音ピアノリサイタル。
今回の東京行きの最大の目的は、これだった。

1632席のうち、客の入りはおよそ8割ほど。
私は1階の真ん中より少し後ろ、やや左寄りの座席で聴いていた。


結論を先に書くと、この演奏会を聴くために北海道からわざわざ東京へ行った甲斐がありました。


音色、響きは鮮やかで多彩。
特にピアノ、ピアニシモは実に美しかった。
安定感は抜群。
音楽も素敵だったし、舞台に出た時の華もある。
人気が出るんじゃないだろうか?

お客さんの反応も上々。
曲が終わるたびに、盛大な拍手とブラボーの嵐。
ホール内は、まだ18歳の小柄で華奢なピアニストを応援しようという空気に包まれていたが、それだけではない。
彼女の演奏、特に美しい響きに魅せられた人が大勢いたのではないか。
もちろん、自分も含めて。

アンコール曲を弾く前に、つまづいて転びそうになったのはご愛嬌。
実に素敵な演奏会でした。



a0114742_13592746.jpg



演奏曲目は、順に、

ベートーヴェン:ピアノソナタ第21番「ワルトシュタイン」Op.53

ショパン:バラード第1番 Op.23
ショパン:英雄ポロネーズ Op.53

15分の休憩後、後半は

ラフマニノフ:幻想的小品集 Op.3 より
 第2曲 前奏曲「鐘」
 第3曲 メロディ
ラフマニノフ:前奏曲集 Op.23 より
 第5番
 第4番
 第2番

スクリャービン:エチュード op.42 より
 第4番
 第5番
スクリャービン:ワルツ Op.38

シューマン/リスト:献呈

アンコールは

チャイコフスキー:18の小品 Op.72-16 5拍子のワルツ

パッヘルベル/藤満健:カノン (↓に動画を貼っておきます)







いずれ北海道にも演奏会に来てほしいな~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-11 14:10 | 旅行 | Comments(0)
2011年 11月 21日

福岡市 その5 最後の大物

九州旅行最終日

いよいよ飛行機の時間が迫り、西公園を後にする。
もう新しい蝶と会うことはないかな~
・・・と思っていたら!

大物発見!
a0114742_1054660.jpg

ちょっと遠いんだけど、これ、ナガサキアゲハかな?

これとよく似た黒くて大きな蝶は何度か目撃していた。
ただ、運転中ばかりで写すことができず。
それらはおそらく、ナガサキアゲハではなく、モンキアゲハだったと思うのだが?
尾状突起があったからね(たぶん)

最後の最後にナガサキアゲハに会えたのは、何だか蝶の神様がご褒美をくれたような気分


さて、たった4泊5日の出来事を、およそ1ヵ月半にもわたって記事にしてきたが、これで終わり。
1ヶ月半も引っ張るかぁ?
何にしても長い間、ありがとうございました・・・







・・・と言ってもこのブログが終了するわけでは決してありません(笑)

a0114742_10142551.jpg


さらば、九州
ありがとう、九州
今度九州へ行く時は、高千穂だよ~(願望)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ

ちなみに・・・
[PR]

by asahimamegoo | 2011-11-21 10:36 | 旅行 | Comments(2)
2011年 11月 20日

福岡市 その4 西公園にて

大濠公園の次は、西公園へ。
公園巡り。
昆虫が見たいのね、ワタクシ。

いきなり、カラフルな虫に遭遇
a0114742_1150129.jpg

ナミハンミョウ、ってヤツだよね?


ここからは博多湾が見える
a0114742_11493125.jpg


蝶にも会う
九州では最も多く見たかもしれない、ウラギンシジミ
a0114742_11511755.jpg


北海道でもおなじみ、コミスジ
a0114742_11514563.jpg


さて、飛行機の時間が迫ってきた。
そろそろ空港へ行かなきゃ・・・


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-11-20 11:53 | 旅行 | Comments(6)
2011年 11月 19日

福岡市 その3 丸呑み

大濠公園で見た、おそらくチュウダイサギだと思われる、白鷺

魚を捕まえた
a0114742_12465747.jpg


丸呑み
a0114742_12474479.jpg


アオサギとカワウも
a0114742_12483268.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-11-19 12:50 | 旅行 | Comments(2)
2011年 11月 18日

福岡市 その2 鶴と亀、じゃなくて・・・

おそらく小学生の頃、鶴亀算という計算法を勉強した
鶴と亀の合計の数と、それらの足の本数がわかっている時、鶴と亀、それぞれの数を求める、というもの。
きっと多くの小学生が、鶴と亀の足を一緒に数えるなんてアリエナイ、と思っているはずだが。。。


それはともかく、大濠公園の池の亀
a0114742_16562743.jpg


鶴はいなかったので、代わりと言っちゃ何だが、鷺
a0114742_16564893.jpg

美しいたたずまい
ツルをサギに置き換えているけど、これは詐欺ではございません(大滑)
白鷺って日本に何種類かいるけれど、これは何サギ?
クチバシが黄色いので、コサギではないと思う。
ダイサギだとしたら見慣れたアオサギと同じくらいの大きさだと思うんだけど、至近距離でアオサギに会ったことがないので判断できず・・・
でも、それほど大きくはなかったような記憶が・・・
てことは、チュウサギあたりかな?
a0114742_1658897.jpg

ダイサギの亜種に、チュウダイサギ、なんてのもいるみたいだし・・・
白鷺を見慣れていない私にはよくわかりません(汗)

どなたかご教示お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-11-18 17:13 | 旅行 | Comments(2)
2011年 11月 16日

福岡市 その1 大濠公園のカモ

10月7日、ようやく九州旅行最終日。
この日の午後の飛行機で北海道へ帰る。
で、せっかく晴れている午前中、どうしようか!?

とりあえずホテルをチェックアウトした後、大濠公園へ行ってみることにした。

公園の真ん中には、大きな池
a0114742_1047671.jpg

まん中にサギが写っているの、わかる?
おそらく、アオサギ

池の真ん中には、長~い橋
a0114742_10482059.jpg


カモも
a0114742_10511698.jpg

マガモと、ホシハジロ・・・?

a0114742_1052144.jpg

・・・ホシハジロで、正解?


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-11-16 10:56 | 旅行 | Comments(2)
2011年 11月 14日

吉野ヶ里遺跡 その5 彼岸花

北海道では見られないヒガンバナも咲いていた。
a0114742_1043283.jpg


吉野ヶ里遺跡はこれでおしまい。

この後、福岡市内へ移動。
次の日の午後の飛行機で北海道へ。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ



人気ブログランキングへ
[PR]

by asahimamegoo | 2011-11-14 10:46 | 旅行 | Comments(0)