カテゴリ:旅行( 66 )


2015年 04月 23日

東京の野鳥 その5 鳥の大トリは。。。

東京の野鳥、最後は、ツバメ。




a0114742_13375616.jpg

旭川でツバメは、ほとんど見られない。

イワツバメ、ショウドウツバメはいるんだけど、人間の家屋に巣を作るツバメは旭川には渡ってこないのね。


a0114742_13414281.jpg

ツバメは初見ではないけれど、やはり感動する。

旭川も、ツバメが巣を作れるような家屋をたくさん建てたら、もしかしたら定着する???


・・・


さて、長々と続けていた4泊5日の東京滞在記も、これにて終了。

素敵な演奏会を2つ聴き、
懐かしい昔の弟子たちに会い、
尊敬するピアニスト氏と熱く語り合い、
志を同じくするピアノ弾きの方々と意気投合、
実に内容の濃い、充実した日々を過ごすことができました。

平日にも関わらず、時間を割いてくださった方々に感謝。
そして、ワタクシの目の前に現れてくれた野鳥たちにも感謝w



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-23 13:51 | 旅行
2015年 04月 22日

東京の野鳥 その4 慣れすぎ

東京滞在中の野鳥は、ほぼ不忍池で写した。

言うまでもないことだが、東京は人口も観光客も多い。

だからか、水鳥たちは近づいても全然逃げないのね。





a0114742_09201268.jpg
ハシビロガモも。




a0114742_09204381.jpg

カイツブリも。



ほか、不忍池で確認した野鳥は、

カルガモ
カワウ
キンクロハジロ(コイツがいちばん多かった)
コサギ

・・・カキクケコ順・・・

コサギ以外は、みんな旭川近郊でもお馴染みの野鳥。


あ、もう一種いた。


それは明日の最終回にて(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-22 09:26 | 旅行
2015年 04月 21日

東京の野鳥 その3 5位じゃダメなんですかっ!?

シアトル・マリナーズの、岩隈久志
中日ドラゴンズの、山本昌
福岡ソフトバンクホークスの、攝津正

みーんなドラフト5位入団。
でも、その後の活躍はご存じのとおり。
全員最多勝、沢村賞を獲得している。

そう、5位で良いんですっ。。。川平慈英風(博多華丸風?)



a0114742_09075251.jpg

ゴイサギ。。。

これまた初見初撮り。
旭川でお目にかかることは、ほとんどないのでは?

てことでゴイサギくん、1位目指して頑張って(逃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-21 09:16 | 旅行
2015年 04月 20日

東京の野鳥 その2 ババンババンバンバン♪

こんな鳥もおりました。



a0114742_08010273.jpg

バン。。。


a0114742_08015146.jpg

オオバン。。。


何だか埋蔵金を掘り当てた気分(おい)


共に、ツル目クイナ科の野鳥。
またも初見初撮り。


そして、東京の野鳥シリーズ、まだ続く(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-20 08:08 | 旅行
2015年 04月 19日

東京の野鳥 その1 東京都の鳥

やっぱり、ワタクシのやるべきことはこれ(爆)

大都会東京といえども、いる所にはいるんです。


今日はコイツ。


a0114742_09441884.jpg

東京都の鳥、ユリカモメ。
初見初撮り。
内陸旭川では見られないよね~

冬毛のコイツは、なかなか可愛い顔をしている。


それに比べて、夏毛のコイツは、、、


a0114742_09470822.jpg

まぁ、人生(鳥生?)いろいろ、ってことでw


ちなみに東京の野鳥は、ほぼ上野の不忍池で撮影。
滞在先を上野にして、大正解でした。



もちろん、まだ続く(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-19 09:53 | 旅行
2015年 04月 18日

東京五日目、上野動物園

最終日はまたもや、どんよりとした曇り空。

飛行機が飛ぶまで時間があったので、午前中のうちに上野動物園へ。。。




パンダ。


a0114742_13011747.jpg



ハシビロコウ。

a0114742_13013559.jpg



上野動物園へ行くことで、旭山動物園の素晴らしさを再認識。

と言いながら旭山動物園、このブログを開設してから一度も行っていないのだが(^_^;)

でもぺんぎん館の感動は、今でも忘れられない。

あざらし館、もうじゅう館も良かったなぁ。

その後、てながざる館やかば館もでき、さらにグレードアップしているとか。






・・・上野動物園から話題がそれちゃったけど、その後、羽田へ移動、午後2時頃の飛行機で、旭川へ帰って来たのでありました。

ということで、4泊5日の東京旅行の記事は、これで・・・・・







・・・まだまだ終わりませんよぉ~

大都会東京でも、ちゃんと自分がやるべきことはやってきましたよ。

それは明日以降の記事で(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-18 13:13 | 旅行
2015年 04月 17日

東京四日目、重力奏法を語る会

2014年初冬、千葉県からはるばるピアノを習いに来てくださった、N氏。
札幌出張のついでに、旭川までレッスンのために足を伸ばしてくださった。

千葉と旭川を繋げたものは、重力奏法、ロシア奏法。
我がブログの重力奏法に関する文章、考え方を見て、習いにくる決心をしてくださった。

そのN氏と、N氏のお友だちHさんと、東京四日目の夜、門前仲町にて会食(飲み会とも言う)

Hさんは初対面、東京で重力奏法、ロシア奏法の先生に習っており、いろいろと興味深い話を聞けた。
ワタクシも酔っ払って、調子に乗ってしゃべりまくりw
意気投合し、実に盛り上がった会食(飲み会としか言わない)でした。。。


ピアノに対する私の考え方は、至ってシンプル。
どんな難曲でも少しでも楽に弾けるための合理性と、より美しく響かせること。
それを同時に達成できるのが、重力奏法、ロシア奏法だと確信を持っている。

重力奏法は、手指の力ではなく地球の重力を利用してピアノを弾くからこう呼ばれ、、、
ロシア奏法は、その重力奏法が主にロシアで開花したから、このように言う。。。


平日にもかかわらず、会食(だから飲み会だって)におつき合いいただいた、N氏、Hさんに感謝。

そして、これからも自分の美学を追求し続け、より高い所を目指していこうと思った次第です。


まずは、このくらいの高さまで。。。



a0114742_08493942.jpg

浅草、浅草寺の五重塔。。。


そして、いずれはもっと高い所まで、、、


a0114742_08504267.jpg

・・・ちなみに東京四日目は、、、


明治神宮 ⇒ 皇居 ⇒ 東京駅を外から見る ⇒ 浅草にて東京スカイツリーを眺める ⇒ 根津神社 ⇒ 門前仲町にて会食(100%飲み会)


・・・まだまだつづくよ(爆)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-17 09:09 | 旅行
2015年 04月 16日

東京四日目、皇居

観光客がたくさんいたが、実に素晴らしかった。


a0114742_10554023.jpg




a0114742_10551108.jpg


a0114742_10560004.jpg
そうか、ここは昔、江戸城だったのだ。


綺麗なお花も咲いていた。


ヤマブキ

a0114742_10574481.jpg


シャガ

a0114742_10583042.jpg


・・・つづく(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-16 11:00 | 旅行
2015年 04月 15日

東京四日目、やっと晴れ


そう、滞在4日目にして、ようやくお天道様に会えました。
この日は朝からベタな観光地を巡る。

まずは明治神宮。



a0114742_08325018.jpg




a0114742_08340944.jpg


清正井。(きよまさのいど)
その名の通り、加藤清正が掘ったとされる井戸。


a0114742_08360163.jpg



・・・つづく(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-15 08:37 | 旅行
2015年 04月 14日

東京三日目、寒波とともに。

この日はものすごーく寒い一日だった。。。
東京都内、雪が降ったところもあったとか???
まさか東京で寒い思いをするなんて・・・
何て日だっ(by 小峠)


それはともかく午前中、まずは六本木のサントリー美術館へ。
伊藤若冲と与謝蕪村を展示していた。
写真は・・・もちろんございませんw
撮ったら怒られるでしょ。
でも、たいへん楽しく有意義な時間でございました。


次は表参道にて、昔の生徒Hファミリーとの会食。
アルコールはシャンパンをグラス一杯だけいただきました。。。
飲みすぎると、夜の演奏会で寝ちゃうんで(爆)
昔の懐かしい話に花が咲きました。
そして、Hファミリーから、
「この日の寒さは先生が旭川から持ってきたんだ~」
とのご指摘を受けました。
・・・そのとおりっ(爆)


そして夜は先日記事にしたとおり、東京文化会館での都響のマーラー「夜の歌」


そんな一日だったのだが、気温が低いうえ、雨も降っていたので、この日は写真を一枚も撮らず!
旅行でこういうことははじめてかも。
でもその分、違った楽しみ方ができました。




a0114742_12231661.jpg

ちなみに東京の桜は、かなり散っていた。
でも、それなりに堪能してまいりました。
これは滞在中唯一晴れた、4日目に写した写真です。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-14 12:28 | 旅行