「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 35 )


2017年 02月 19日

音楽は人柄

人を感動させる演奏ってのは、技巧的な裏付けが大切なのは言うまでもないけれど。

でも、人としてのやさしさとか、あたたかさって、それ以上に大切なんだな。

そんなことを感じた、本日、2017年2月19日。

とても清々しい気分。

現在、日本酒ちょっと入ってますw


a0114742_18445009.jpg
さて、明日からの仕事、頑張りますか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-02-19 19:01 | 音楽
2016年 11月 18日

舞台上では気分よく

発表会などで生徒を舞台に送り出す時は、、、

技術面のみならず、精神面でもバックアップすることが大事。
当たり前のことだけど。

11月は演奏会ラッシュ。
外は雪景色だが、芸術の秋真っ盛り。

ピアノの発表会、吹奏楽や合唱の演奏会、等々。
みんな、気持ちよく舞台に立ってほしいし、そして、音楽をより好きになってほしい。



a0114742_11480459.jpg


たまには、シジュウカラでも。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-11-18 13:05 | 音楽
2016年 11月 14日

さすがに、、、



a0114742_14323715.jpg
コマドリ、もう行っちゃったかな?

11月7日撮影。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-11-14 14:46 | 音楽
2016年 11月 12日

ルリビタキ

ここ数日は忙しくて散策できてないけど、、、

まだいるかな???


a0114742_16244927.jpg

11月7日の写真。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-11-12 16:34 | 音楽
2016年 11月 10日

人を大事に、、、そして鳥も、、、(^_^;)

生徒にピアノを教える時にもっとも大切だと思っているのは、ピアノを通じてどうすることが生徒にとって幸せなのか、ということ。
もちろん弾けるようにすることは大事だし、それが最優先。
でもピアノに対する向き合い方は個人差があるから、それを踏まえてレッスンを進めるべきだと思う。

また伴奏の時も、共演者がすこしでも気分よく演奏できるように、ということを意識する。
そこにはプロもアマも関係ない。
もちろん人前で演奏するとなると責任があるし、より良い演奏をするための厳しさも必要ではあるのだが。

でも結局のところ、大切なのは信頼関係。
レッスンもそうで、信頼関係がなければ、どんなに優れたアドバイスも説得力を失ってしまう・・・

生徒も含め、アマチュアの方々の音楽との接し方は様々と思うが、それがどのような形であろうと、我々プロは彼らに支えられている。
そして我々はそんな人たちに対し、感謝と尊敬の念を持つべきだと思う。

結局、人を大事にすること。
良い音楽もそういうところから生まれてくるのかもしれない。


a0114742_11535790.jpg

アオジ。
北海道では夏鳥ゆえ、雪上で見ることは珍しい。

が、、、

コマドリやルリビタキと異なり、あまりにもよく見かける野鳥。
近所の公園にも、河川敷にも、ヘタすりゃ民家にも。。。

春、シーズン初認の時はカメラを向けるが、その後はなかなか被写体にはならず・・・(^_^;)
でも、こういう鳥も大事にしないと、、、ねw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-11-10 12:04 | 音楽
2015年 11月 11日

日々勉強

何度も何度も弾き込んで、

本番の舞台でも何度も弾いて、

隅々まで暗譜していると思った曲でも、

改めて楽譜を見ると、新たな発見があるのね。



音楽は奥が深い。

だからピアノはおもしろい。




a0114742_18191269.jpg

エゾリス、、、浮遊???





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-11-11 18:23 | 音楽
2015年 10月 30日

審査員の主観

ジャンルを問わず、コンテストの審査には、審査員の好みや趣味も反映されるもの。

音楽コンクールもそうだし、お笑いのコンテストもそう。

キングオブコントもTHE MANZAIもR-1も。

それは当然のことなのだが。。。


今年のショパン国際ピアノコンクールの審査結果が公開されているが、優勝者に対して、ファイナルで10点満点中、最低の1点しか入れなかったという審査員が一名おりまして。。。




まぁ、人生いろいろ、審査員もいろいろ、ということか。


a0114742_12454693.jpg

カケスも山から下りてきている。


カラスのお友達。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2015-10-30 12:56 | 音楽
2015年 08月 31日

肩書き

肩書というのは、それ以上でも以下でもない。

学歴、留学歴、コンクール歴、等々・・・

もちろんあっても邪魔にはならないが、そこで何を学び、何を得て、それを仕事にどう生かすか。

それが大切。

肩書に甘えるのは、危険なことだから。


a0114742_09235853.jpg


コイツを刺激するのは、もっと危険???

たぶん、、、コガタスズメバチ、、、かな?

違ってたらご指摘をお願いしますm(__)m






アルトゥール・ルービンシュタインが弾く、ショパンの英雄ポロネーズ。

20世紀で最も人気があったピアニストの一人だが、学歴やコンクール歴で語られることは、ほとんどないよね?



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-08-31 10:05 | 音楽
2015年 07月 23日

原点回帰

私は発表会では、必ずソロを弾いている。
そして今年は伴奏(ピアノとフルート2本)もある。

ソロは暗譜だが、伴奏は楽譜を見る。
楽譜を見るということは、譜面台を置く。

ピアノで譜面台があるのとないのでは、聴こえ方が全然違うのね。
本番近くになると、ソロの練習は譜面台を外して、本番と同じ状態で行うことが多い。
大量の音を反射してしまう譜面台を外すことで、自分が実際にどのような音を出しているのかが、よりわかるようになる。

私がピアノでもっともこだわっているのは、響き。
それが私の原点。
これはピアノに限らない。
管も弦も声楽も鳥のさえずりも虫の音も、美しい響きが好きなのね。
練習やレッスンで行き詰まりそうになった時は、原点に帰ることにしている。

原点にカエル。。。



a0114742_11114152.jpg

・・・ここ数日蒸し暑い旭川だけど、これで涼しくなるかもね(撃沈)

さて、発表会は明後日。
今日もいつものごとく、レッスン。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-23 11:15 | 音楽
2015年 06月 12日

温度差


たとえばシューマンの連作モノや、ショパンのマズルカ。
これらの曲の繰り返しは、楽譜通り行われることが多い。

でも、モーツァルトやベートーヴェンのソナタは・・・
忠実に行う場合もあるが、省略する場合もしばしば。
子どもの発表会などでは、繰り返さないことが多いカモ。

これ、聴く立場と弾く立場では、感じ方がちょっと違うカモ。
聴く立場だと、古典派のソナタで繰り返しされると、ちょっと飽きてしまうことも。
でも逆に弾いていると、繰り返ししなきゃ物足りない、と思ってしまう。

弾いている人と聴いている人の間には、しばしば温度差がある。
その温度差を埋めるよう努力するのは、演奏する側であるべきなんだよね。
聴きにきてくださった方に満足していただくために、ね。



a0114742_08272707.jpg

カルガモ。

漢字では軽鴨、と書くけど、キミ、そんなに軽いかね?
カモの中ではまぁまぁ大型の部類だと思うけど。
名前と実物に、温度差があるパターン。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-12 08:35 | 音楽