ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:発表会( 127 )


2017年 11月 20日

もうすぐ

今度の日曜日が、木楽輪での冬の発表会。
夏と同じくらいの人数が出演するゆえ、なかなか忙しいです(^_^;)
今年もピアノのみならず、声楽、フルートがあります。
ちなみに私が弾く曲、プログラムには「曲目未定」と載せちゃいましたが、ショパンのエチュードを2曲(別れの曲と10-4)を弾く予定です。


a0114742_21431493.jpg
3日前の写真。
昨日から雪景色。
今日は残念ながら、写真を撮りには行けませんでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-20 21:53 | 発表会
2017年 11月 09日

リハ

昨日は、冬の発表会のリハーサルを木楽輪で行いました。

毎年恒例の冬の発表会だが、別日にリハを行うのははじめて。
いつも本番当日に行っていたのだが、今回は出演者数が20人超え。
これだと当日の午前中に全員がホールのピアノを弾くには時間が足りないかもしれないゆえの昨日のリハ。

せっかくの晴れ舞台、生徒には良いコンディションで演奏してほしい。
だからリハもやるし、当日はピアノの調律もお願いする。

昨日のリハも、色んな意味で有意義でした。
残り2週間ちょっと、出演者のみなさん、練習頑張りましょう。


a0114742_11173311.jpg

発表会の日時

11月26日(日)
午後1時00分開場
午後1時30分開演
会場 木楽輪 (神楽公民館)

入場は無料です♪



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-11-09 11:26 | 発表会
2017年 10月 27日

スポットライト

発表会は、出演者全員が主役。

全員にスポットライトが当たる。


a0114742_20423188.jpg

あ、ずれたwww

・・・

レッスンは出演者全員に対して全力投球。

当たり前のことなのだが。

生徒には発表会で良い演奏をしてもらいたいし、良い思い出になってほしいと思ふ。。。

新顔がたくさん出演する冬の発表会、色んな意味で楽しみ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-27 21:07 | 発表会
2017年 10月 26日

冬の発表会

今年も冬の発表会を行います♪

11月26日(日)
午後1時00分開場
午後1時30分開演
会場は、木楽輪(神楽公民館)

例年、大人の生徒中心で開催している冬の発表会ですが、今回は子どももたくさん出演します♪
初出演の生徒が14名。
そのほとんどが、1年以内に我がピアノ教室の仲間に加わった生徒たち。
声楽、フルートもあります。

もちろん私も弾きます、、、が、、、曲目は未定。。。
たぶん、ショパンの何か。

そんなわけで、いままででいちばん賑やかな冬の発表会になりそうです。
ありがたいことです。

今日がちょうど1ヶ月前。
出演する生徒のみなさん、本番に向けて頑張りましょう~


a0114742_18391391.jpg
クジャクチョウ、一時お目覚め。



ところで。。。

清宮幸太郎君、ようこそ北海道へ!!!
というのはまだ気が早いか(^_^;)
でも、きっと入団してくれるでしょう。
こちらもありがたいことです。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-10-26 19:12 | 発表会
2017年 07月 23日

発表会、無事終了~♫

発表会、無事に終了いたしました!

出演者、ご家族の方、調律師さん、スタッフの方、そしてご聴きに来てくださった方、すべての方に感謝いたします。

おかげさまで良い演奏会になりました。

本当にありがとうございました。


私が弾いたのは、ショパンの「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」

ピアノに集中して弾くことができたと思います。

花束と、お酒もたくさんいただきました。。。

飲まなきゃねw


そして、毎年恒例の、開演前のナレーションでの小ボケ。。。

今回はですね、、、

「携帯電話、スマートフォン、目覚まし時計など、音が出るものは電源をお切りください」

まではいつもどおり。。。(目覚まし時計はいつもどおりなのです)

そして、、、

「九官鳥、よくしゃべるインコを会場内に連れてくるのはお控えください」

・・・会場にいた人曰く、爆笑ではないけれど、クスクス、という笑いはあったとのことです(爆)


という感じの発表会でした。

みんな本当に頑張りました。


そして夜は、もちろん打ち上げ!

ビールも日本酒もワインも、みんな美味かった!

一生懸命頑張ったからこそ飲める美味しいお酒。

また美味しいお酒を飲めるよう、これからも頑張ろう。



a0114742_16392592.jpg

今日はコムラサキに会った。

もしかしてワタクシ、怒られてる?w



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-23 16:44 | 発表会
2017年 07月 22日

発表会のお知らせ♪

村田ピアノ教室演奏会

7月22日(土)
午後1時00分開場
午後1時30分開演

旭川市大雪クリスタルホール音楽堂



入場は無料です。

ピアノはもちろん、ピアノ連弾、フルートデュオもあります♪

ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね!



a0114742_13275540.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


発表会が終わるまでは、この記事を先頭にしておきます。

最新の記事は↓にあります。



[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-22 13:30 | 発表会
2017年 07月 13日

連日暑い~

今日も真夏日の旭川。

そんな時期の発表会。

今は思いっきりピアノに打ち込み、終わったら思いっきり遊ぶ。

良いっすねぇw


a0114742_18591440.jpg

メスグロヒョウモンのオス(たぶん)

そういえばしばらく散策に行っていない。

これは1週間以上前の写真。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-13 19:04 | 発表会
2017年 07月 08日

ホールリハ

昨日は恒例の、発表会のホールリハ。

本番のおよそ2週間前に、ホールのピアノを体感する。

それによって、新たな課題が見えてくることも。

ピアノは、スタインウェイ。


a0114742_16215610.jpg

いー感じでした。


ピアノに限らずどんな楽器でもそうだと思うが、広いホールで演奏する時は、音を遠くへ飛ばすことを意識する。

フォルテはもちろん、ピアニシモも。

でもそれは、ホールだけで特別に行うことではなく、普段から意識して練習しておくもの。



a0114742_16281226.jpg


・・・

ちなみに今年の駐輪場に植えられている菩提樹の開花状況は。。。

オオバボダイジュは咲きはじめ、シナノキはまだだった。

写真は、、、イマイチのものしか撮れず。

てことで、今年はなしよー(笑)



ちなみに昨年も写真を撮り忘れたのか何なのか、写真はなし。。。

一昨年は写していた。




本当は写真なんか写している場合じゃないんだけどねw



さてさて、残り2週間、生徒のみなさん、頑張りましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-07-08 16:38 | 発表会
2017年 06月 22日

発表会のお知らせ

ちょうど1ヶ月前なので、ここで告知させていただきます。

村田ピアノ教室演奏会

7月22日(土)
午後1時00分開場
午後1時30分開演
旭川市大雪クリスタルホール音楽堂

入場は無料です。

私も弾きます。
曲目は

ショパン作曲 アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ

ピアノのみならず、フルートデュオ、連弾もありますー

みなさま、ぜひ聴きにきてくださいねー!



a0114742_11430512.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-06-22 11:44 | 発表会
2017年 06月 01日

6月。。。

6月になった。

この時期はいつも、発表会のことで頭がいっぱいになる。。。

今年も良い演奏会にしたいものです。

ワタクシが弾く曲は、今年は既に決めています。

ショパン作曲 アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ


さぁ、練習がんばろ~

a0114742_12434926.jpg

クルマバソウ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-06-01 12:57 | 発表会