ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:蝶( 241 )


2015年 05月 21日

8という数字

昨日に引き続き、またやります(笑)

漢字で書くと、八。。。

ベートーヴェンの作品8は、、、弦楽三重奏のためのセレナーデ。。。

ショパンの作品8は、、、ピアノ三重奏曲。。。

シューマンの作品8は、、、アレグロ ロ短調。。。

作品28と比べると、マイナーな曲ばかり。



ちなみに、オクターブ(英語でOctave)、というのは、8度音程のこと。
ギリシャ語で8を、Octo、という。
八角形はオクタゴン(Octagon)
八本足のタコは、オクトパス(Octopus)



で、やっぱりプロ野球選手の背番号8のハナシになってくるわけで。。。

記憶に残っているのは、原辰徳と、山本浩二。
ちなみにファイターズは昨年まで金子誠が長いことつけていたが、今年から西川遥輝に引き継がれる。


ほかは、、、

原子番号8は、誰でも知ってる酸素。

太陽系第8惑星は、海王星。

八方美人。

八方塞がり。。。

そして、サカハチチョウの「ハチ」は、漢字の八のこと。



a0114742_11012215.jpg
サカハチチョウ、春型。
漢字の「八」を逆さにした白っぽい筋があるので、逆八蝶。
ワタクシは勝手に、サカハッチ、と呼んでいる。。。


ちなみに我が家の愛犬ナナコは、忠犬ハチ公にひとつ足りない、ということで名づけられたのであります。
証拠?はコチラ。
あと一つ足して、忠犬になれるよう頑張って(爆)




a0114742_11095506.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-21 11:14 |
2015年 05月 18日

深山といえども


黒いアゲハも見られるようになってきた。


a0114742_13523669.jpg

ミヤマカラスアゲハ。


深山と書いて、ミヤマと読む。
深山と書くにも関わらず、街中でも普通に飛んでいる。。。


日本語って、難しいw




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-18 13:55 |
2015年 05月 06日

美しくレアなタテハ

散策中、黒っぽいタテハくらいの大きさの蝶が目の前を横切った。

いつものクジャクチョウ?

いや、違う。

もしや・・・






a0114742_14584022.jpg



ルリタテハ、、、ミナミーーーーーーー、、、じゃなくて、キターーーーーー-!!!(かなり滑)


旭川界隈では、かなりレア。

ワタクシは、年に一度会えるか会えないか、くらいのペース。

いやいや、充実したゴールデンウィークでしたw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-06 15:11 |
2015年 05月 03日

今年のヒメギフチョウは

ヒメギフチョウも、そろそろ終盤か?



a0114742_21002107.jpg


出現が早かった分、いなくなるのも早そうだ・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-03 21:07 |
2015年 05月 02日

キアゲハ

ファイターズが大勝しそうで、幸先良くスタートしたワタクシのゴールデンウィーク初日でありますがw


そんな今日、早くもキアゲハが出現。


a0114742_16364174.jpg

GWが終わったら、7月の発表会まで休みなし(たぶん)

良い状態で仕事再開できるよう、リフレッシュしようと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-02 16:46 |
2015年 04月 14日

春の女神

ちょうど2年前の今日、2013年4月14日。
ワタクシ、人生初のピアノソロリサイタルを行う。


そして本日、2015年4月14日、、、

ついにっっっ



















a0114742_19372809.jpg

ヒメギフチョウ今季初認(爆)


たぶん、数日前から出ていたのでしょう。。。
数はかなり多かった。
暖かかったからね~


今年も元気な姿を見られて良かったよ~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)
[PR]

by asahimamegoo | 2015-04-14 19:47 |
2015年 03月 31日

お目覚め

数日前から既に目撃していた、越冬タテハたち。

ようやくワタクシの近くに来てくれた。




a0114742_10342972.jpg


今季初撮りは、クジャクチョウ。

おはよう。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-03-31 10:36 |
2014年 10月 30日

これで見納め・・・???

本日の旭川は、小春日和。
てなわけで、神居古潭へ行ってきた。

すでに初雪は降ったけれど、まだこんなヤツに会うことも。


a0114742_21093602.jpg

エルタテハ。
これから成虫のまま、旭川の厳しい厳しい冬を越す。

ぽかぽか陽気に誘われて出てきたのかな?


a0114742_21091675.jpg

一緒に写りたかったのよ~

来年の春に、また会いましょう。



・・・明日あたり、また会っちゃったりして(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-10-30 21:20 |
2014年 08月 31日

晩夏

今日で8月が終わっちゃう~


・・・それだけ(爆)


a0114742_08015459.jpg

モンキチョウ。


その名の通り、サルの仲間でございます(違います)




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-31 08:03 |
2014年 08月 16日

残念っ!!!

何ということでしょう。。。
せっかく見つけた、ルリタテハ。
写せたのはこんな残念な写真のみ。。。


a0114742_13590142.jpg
まぁ、翅の形でルリタテハとわかるけど・・・

まったくもって、どうかしてるぜっ!
そして周りにも、同化してるぜっ!(いつものごとく。。。)




ちなみにルリタテハは、こんなチョウでございます。


a0114742_7423714.jpg
これは2010年8月4日、天人峡で写した写真。
それ以来の遭遇かもね。

まぁ、こういうことがあるから、自然観察はおもしろい。
いつもいつも上手に写真に撮れていたら逆につまらないもんね。

難しいからやりがいがあるのは、ピアノも同じ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-16 14:10 |