ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:蝶( 237 )


2015年 07月 27日

凸凹コンビ。。。

ナイナイの矢部浩之と岡村隆史?

小錦と舞の海?

ダルビッシュ有と樽美酒研二?????




a0114742_12262496.jpg





じゃなくて、ミドリヒョウモンのオス(たぶん)とベニシジミ。。。


今日は良い天気でございます(逃)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-27 12:36 |
2015年 07月 13日

3という数字

だいぶ前にこんなことやってたよねw

漢字で書くと、三
厚切りジェイソンの怒りに触れることはございません、、、が、、、参と書くとキケンですw


ベートーヴェンの3といえば、何といっても交響曲第3番「英雄」

ショパンは、エチュード作品10の3番目が、「別れの曲」

シューマンにまつわる3は・・・目立ったものはあまり思いつかない。。。

ブラームスの交響曲第3番はワタクシのお気に入りの曲だが、盛り上がって終わる楽章が一つもない。

マーラーの交響曲第3番も名曲だが、演奏時間およそ100分という長さ。



野球界の3は、たくさんあるでしょ。
ストライク三つで三振だし、スリーアウトでチェンジだし。

背番号3の名選手もズラリ

ジャイアンツの長嶋茂雄
カープは衣笠祥雄
ドラゴンズは立浪和義

ちなみに我らがファイターズの背番号3は田中賢介。
そういえば3度の三冠王の落合博満氏の現役最後はファイターズだったのだが、その時の背番号は3だった。


ほかは、、、

我らが地球は、太陽系の第3惑星。

原子番号3は、リチウム。

三角形

三すくみ

三日天下

三日坊主


そして、ミスジチョウとは、三つの筋が入っているから、その名がつけられた。。。



a0114742_10190976.jpg


そして忘れちゃいけないのが、世界のナベアツ改め桂三度であることは言うまでもない(爆)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-13 10:30 |
2015年 07月 06日

サービス精神に欠ける。。。




a0114742_21041128.jpg

コムラサキの季節がやってきた。


コイツ、花にとまってくれないのね。。。
花に止まってくれれば、もっときれいなんだけど・・・
もうちょっと我らに対するサービス精神があれば良い子なのにねぇ(違)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-07-06 21:10 |
2015年 06月 26日

橙色の蝶が出てくれば・・・

エアコンの役割が暖房になったり冷房になったり、、、
何かと忙しい6月だったが、今日はどうやら冷房が活躍しそう。


こんな蝶も出てきた。


a0114742_12165121.jpg

コヒョウモン(たぶん)

ムラサキセンダイハギで吸蜜中。

夏の風物詩の一つ。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-26 12:24 |
2015年 06月 24日

ヒメシジミ

この蝶が出てくると、発表会が近づいているんだな~、という実感が湧く。。。



a0114742_14052378.jpg

ヒメシジミ。

オス。

オスなのに、ヒメシジミ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川、北海道の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2015-06-24 14:10 |
2015年 05月 24日

儚いからこそ



a0114742_10122522.jpg

ヒメウスバシロチョウが出てきた。

チシマフウロで吸蜜中。


やや透き通った白い翅。
弱々しい、不安定な飛行。
何となく儚さを感じる。

そういうところがこの蝶の魅力なのかも。


本格的に出はじめると、数はけっこう多いよ~




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-24 10:19 |
2015年 05月 21日

8という数字

昨日に引き続き、またやります(笑)

漢字で書くと、八。。。

ベートーヴェンの作品8は、、、弦楽三重奏のためのセレナーデ。。。

ショパンの作品8は、、、ピアノ三重奏曲。。。

シューマンの作品8は、、、アレグロ ロ短調。。。

作品28と比べると、マイナーな曲ばかり。



ちなみに、オクターブ(英語でOctave)、というのは、8度音程のこと。
ギリシャ語で8を、Octo、という。
八角形はオクタゴン(Octagon)
八本足のタコは、オクトパス(Octopus)



で、やっぱりプロ野球選手の背番号8のハナシになってくるわけで。。。

記憶に残っているのは、原辰徳と、山本浩二。
ちなみにファイターズは昨年まで金子誠が長いことつけていたが、今年から西川遥輝に引き継がれる。


ほかは、、、

原子番号8は、誰でも知ってる酸素。

太陽系第8惑星は、海王星。

八方美人。

八方塞がり。。。

そして、サカハチチョウの「ハチ」は、漢字の八のこと。



a0114742_11012215.jpg
サカハチチョウ、春型。
漢字の「八」を逆さにした白っぽい筋があるので、逆八蝶。
ワタクシは勝手に、サカハッチ、と呼んでいる。。。


ちなみに我が家の愛犬ナナコは、忠犬ハチ公にひとつ足りない、ということで名づけられたのであります。
証拠?はコチラ。
あと一つ足して、忠犬になれるよう頑張って(爆)




a0114742_11095506.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-21 11:14 |
2015年 05月 18日

深山といえども


黒いアゲハも見られるようになってきた。


a0114742_13523669.jpg

ミヤマカラスアゲハ。


深山と書いて、ミヤマと読む。
深山と書くにも関わらず、街中でも普通に飛んでいる。。。


日本語って、難しいw




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-18 13:55 |
2015年 05月 06日

美しくレアなタテハ

散策中、黒っぽいタテハくらいの大きさの蝶が目の前を横切った。

いつものクジャクチョウ?

いや、違う。

もしや・・・






a0114742_14584022.jpg



ルリタテハ、、、ミナミーーーーーーー、、、じゃなくて、キターーーーーー-!!!(かなり滑)


旭川界隈では、かなりレア。

ワタクシは、年に一度会えるか会えないか、くらいのペース。

いやいや、充実したゴールデンウィークでしたw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-06 15:11 |
2015年 05月 03日

今年のヒメギフチョウは

ヒメギフチョウも、そろそろ終盤か?



a0114742_21002107.jpg


出現が早かった分、いなくなるのも早そうだ・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川の情報はこちら。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報はこちら。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)




[PR]

by asahimamegoo | 2015-05-03 21:07 |