村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野鳥( 791 )


2009年 10月 12日

奇跡!?

奇跡???

何が起きた!?

練習しないのにショパンのエチュードを全曲弾けちゃった!?

それともベートーヴェンのソナタ全曲!?



このブログをよくご覧になっている方は、またダジャレで記事を書こうとしているな、と思っておられることでしょう。

そんなあなた、

正解です(爆)

a0114742_7333725.jpg

奇跡だけに、キセキレイ(笑)
a0114742_7341847.jpg

ホント、ふざけてばかりでゴメンネゴメンネ~~~♪

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-12 07:37 | 野鳥 | Comments(6)
2009年 10月 10日

ミヤマカケス

最近、神楽岡公園に居座っていると思われる、カラスくらいの大きさの鳥。
a0114742_857333.jpg

ミヤマカケス
a0114742_8592858.jpg

顔はヒゲ面

見た目は美しいけど、鳴き声はあまり…
カラスの仲間だからねぇ

撮影したのは、4日前。
一昨日の午前中もいた。
まだいるかな?

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-10 09:04 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 10月 06日

まだいる、カワセミ

10月6日の神楽岡公園。
いつもの池
a0114742_20273836.jpg

秋だねぇ
a0114742_2028583.jpg

ん?
写真の下の岩の上にいるのは…???

拡大!
a0114742_2030414.jpg

まだいる、カワセミ。

この池が好きなのね~♪

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-06 20:33 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 10月 02日

以前、騙された…

先月、9月20日。
春以来、久しぶりに見つけた鳥
a0114742_7242347.jpg

アオジ。
春にはとてもきれいな声で鳴く。

以前、テレビの中から聞こえてきたアオジの声を、外からの声と勘違いしたことがあるwww


騙す方が悪いのか?
騙される方がアホなのか?



この場合、騙される方がアホに決まってますwww

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪



忠別ダム近くで見つけました。
[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-02 07:30 | 野鳥 | Comments(4)
2009年 09月 30日

何だろう?

神楽岡公園にて

木の幹をチョロチョロと走り回る鳥
a0114742_9292165.jpg

最初、コゲラかゴジュウカラかと思ったら、何か違う
a0114742_930257.jpg

キバシリ…?

顔を写せませんでした(汗)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-30 09:32 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 09月 26日

ボーリングのピンか?

神楽岡公園にて、やや大きめの鳥を見つけた。
ただ、これ一枚しか撮れなかったのだ~
a0114742_1875079.jpg

ほぼ間違いなく、ヤマゲラだと思う。
その後、すぐに木の影に隠れて、いなくなってしまった。

ボーリングのピンに似ている…か?

アカゲラ、コゲラはよく見かける神楽岡公園、ヤマゲラは珍しいかも?
今度見つけたら、顔をちゃんと写したいな~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-26 18:13 | 野鳥 | Comments(3)
2009年 09月 21日

コゲラちゃん

キミは誰?
a0114742_4254578.jpg

コゲラだ
a0114742_4263482.jpg

これから日の出づる方向へ小旅行
明日帰ってくるけど…
明日、果たしてブログを更新できるだろうか?

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-21 04:28 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 09月 20日

帰ってきた!? カワセミ

もうどこかへ行ってしまったと思っていた、神楽岡公園のカワセミ。
その後、まだいるという情報を色々なところから聞いていたが、私が行った時に限って出会うことができず…

ところが昨日、何と、2羽もカワセミがいたという情報が!!!
今日も午前中、やはり2羽いるという話。

そこで、3時過ぎに行ってみた。
そしたら、いた。
でも、1羽だけ
a0114742_18512075.jpg

a0114742_1852728.jpg

久しぶり~
西日を浴びながら、何してるのかな~?

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-20 18:54 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 09月 09日

水に映る影

…と言っても、今回の主役はドビュッシーではありません(笑)
「水の反映」というのが一般的か?
「水に映る影」の方が、何となく語呂が良いような気がするかな?
日本語に訳す時、言葉の響きも大事にした方が良いよね。

それはともかく、この写真
a0114742_921163.jpg

ドビュッシーの場合は、太陽の光が反射してキラキラ輝いているイメージなんだろうけど。
ワタクシの瞳のように!!!
…こう言うと生徒は苦笑い(爆)

それはともかく、カワセミの影が水面に映っている。

カワセミちゃん、昨日もいたらしい。
いなくなっていたと思いきや、戻ってきていたのか?
それとも、どこかに隠れていたのかな?

ちなみにこの写真は、先月の27日の午前中に写したものです。

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-09 09:28 | 野鳥 | Comments(4)
2009年 09月 06日

ホオジロの群れ

旭川市内の、カムイの杜。
そこで見つけた、小鳥の群れ
a0114742_1095989.jpg

ホオジロ
a0114742_10104797.jpg

セイタカアワダチソウの上にちょこんと乗っている。
この子はメスかな?

ほっぺたが白いから、ホオジロ
頬白
そのまんま~

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-06 10:19 | 野鳥 | Comments(4)