村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野球( 133 )


2013年 03月 09日

しびれた~

1時間正座して足がしびれた~

・・・じゃなくて、しびれたのは昨日のWBC台湾戦。

あの鳥谷の盗塁は、サインだったそうな。
正直、びっくり仰天。
成功したから名采配。
もし失敗していたら迷采配。
井端のタイムリーは、何となく予感があった。

延長10回表には我らがファイターズの中田翔クンが決勝の犠牲フライ。
願わくはホームラン、なんて贅沢は言いません。
勝ってくれて、本当に良かった。

眠っていた打線もこれで目が覚めるかな?

a0114742_11504462.jpg


眠っているナナコも、目が覚めるとすごいよ~
侍打線も敵わない(おい)


敢えてタラレバを言わせてもらうと。

3回裏、能見が満塁のピンチを招いた時点で交代だったのでは、とか。
8回表、糸井がバントをミスしたが、あそこは押せ押せだったので、打たせたらさらに打線がつながり、逆転していたかもしれない、とか。

見ている時は色んなことを考える。
そして、テレビの前では皆、評論家と化す(笑)

でも、最高に勢いがつく勝ち方をしたような気がする。
明日のオランダ戦は、楽に勝ってくれないかな~(願望)


台湾も素晴らしいチームだった。
我らがファイターズの陽岱鋼も活躍中。
今日のキューバ戦は是非とも勝って、共に準決勝へコマを進め、決勝で再戦したいね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-03-09 12:39 | 野球 | Comments(4)
2013年 03月 06日

WBC

リサイタルまで、残り1ヶ月ちょっと。

そんな中、WBCが盛り上がっている。

まだ本調子じゃないようだけど、1次予選は突破したわけだし、今後に期待しましょ。

a0114742_18511947.jpg

オオアカゲラのメス。


さて、これからキューバ戦。

勝って1位で突破したいね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-03-06 19:04 | 野球 | Comments(2)
2012年 11月 04日

シーズン終了・・・

昨日の記事で、敢えて願望を込めて
「日本シリーズもいよいよあと2戦」
と書いたけど、残念ながら昨日1試合で決まってしまった。

ま、でも仕方がない。
ジャイアンツは強かった。
栗山監督自身にとっても、監督就任1年目からすべてが上手くいかない方が良いのかも。
来年また大きな目標ができた。
ファイターズには今年以上にさらに強くなって、今度は日本一になってほしい。

日本シリーズでは負けたけど、1年間本当に楽しい思いをさせてもらいました。
今年一年、ありがとう。
そして来年も今年以上に楽しい思いをよろしく(笑)




話は変わりすぎるほど変わるけど、旭川にはこんなにたくさんのカモが来てます。

a0114742_1332202.jpg


ここに写っているのは、ほとんどがオナガガモ。
たまにマガモ。

他、ここの近くで確認できたカモは、カワアイサ、キンクロハジロ、コガモ。
・・・いちお、アイウエオ順。

・・・カキクケコ順?

ホントに変わりすぎて失礼。。。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-11-04 13:39 | 野球 | Comments(2)
2012年 11月 02日

ミスがあるからこそ・・・

昨日の日本シリーズ第5戦、例のジャッジは、痛かった。
元々3点ビハインドの劣勢の中だったが、あれがデッドボール&危険球退場と判定されたお陰で、流れは完全にジャイアンツへ行った。


昨日の負けは痛い。
そりゃぁ痛いけど、今日が移動日で試合がないのは不幸中の幸いか?
ファイターズは気持ちを切り替えて、劣勢を跳ね返してほしい。


ミスジャッジは無いに越したことはないが、逆にミスジャッジがあるから野球はおもしろい、という部分もある。
プロだって人間。
完璧じゃない。
彼らは皆、それに生活をかけ、誇りを持って仕事をしているに違いない。
昨日のあの判定を下した人も、この影響を振り払って、公正なジャッジを続けてほしいと思うのみ。


でも、昨日の危険球退場の瞬間のワタクシの気分は、こんな感じ↓














a0114742_1319854.jpg


温厚なオオハクチョウも、時には怒ることもあるのだよ~(違)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-11-02 13:52 | 野球 | Comments(0)
2012年 10月 29日

流れを変えよう

海の向こうのメジャーリーグでは、サンフランシスコ・ジャイアンツが見事な4連勝でワールドシリーズを制した。

多くの人が感じていると思うけど、ポストシーズンからの流れが日本のプロ野球とあまりにも酷似している。

ジャイアンツ、という名称が同一であるばかりではない。

ポストシーズンで苦戦した方が連勝スタートを飾り、逆にヤンキースに4連勝したタイガースは敗れ、ホークスに3連勝したファイターズは今のところ苦戦。
あと、本拠地で連勝したことだとか。
両ジャイアンツとも、レギュラーシーズンはDH制を採用していないリーグだとか・・・

・・・と、不吉なことを書いてみたが、ここは日本、アメリカで何が起ころうと関係ない。

ワールドシリーズと同じような結末にならぬよう、明日は勝って何とか流れを引き戻してもらいたいものです。
ウルフ(だよね?)がしっかり試合を作って、中軸が打てば大丈夫。

ファイターズの選手たちには、地元札幌ドームで大暴れしてほしい。

こんな風に・・・








a0114742_15104679.jpg


ちょっと暴れ方が足りないな(何か違)




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-29 15:19 | 野球 | Comments(2)
2012年 10月 23日

日本シリーズを前に

セ・リーグのクライマックスシリーズは、ジャイアンツがまさかの3連敗後の3連勝で、日本シリーズの進出を決めた。
ま、順当なんだろう。
我らがファイターズとしては、巨大戦力のジャイアンツを倒して日本一、というのが理想。
・・・そう言いながらドラゴンズを応援していたワタクシですが・・・


でも、巨人戦となると、期待されるのが経済効果。
どちらかと言うとローカル色の強い中日に比べると、全国的にファンが多い巨人の方が期待大。
もし中日が上がってくれば、ヘタすりゃ地上波で全国放送されない可能性もあったかも?
巨人なら、さすがにそうはならないのでは?
ま、何にしても、日本ハムが巨人を倒して、栗山監督をふたたび胴上げしてほしいと思う次第。


ところで。


アメリカのメジャーリーグも本日、プレーオフが終わり、ワールドシリーズに出場する2チームが顔を揃えた。
で、メジャーの試合を見ていると、どの球場も、その天然芝の美しさに目を奪われる。


日本の場合、ドーム球場や人工芝の割合が高い。
個人的には野球は屋外で見たい派だから、これは少々残念ではある。
ただ、土地が狭く雨が多い日本だけに、野球以外にも多目的な利用が可能で、雨天中止がないドームが多いのは仕方のないことなのだろう。


そういえば以前、ヤンキースタジアムのライトポールのてっぺんに、リスが陣取っていたことがある。
また、これはどこの球場かは不明だが、外野グラウンドにカモメの群れがとまっていて、ボールが飛んでいくと一斉に飛び立ち、外野手がその影響でボールを後逸したことも。
そういうことは、ドームでは味わえない。
プロの超一流のプレーを見ることはもちろんだが、こういうアクシデントも、野球の魅力の一つだと思うのだが。


せっかくだから、我らのアイドルエゾリスも、札幌ドームにこっそり侵入して、レフトポールに登っちゃえば?
a0114742_13374936.jpg

レフトポールに登った際は、中田のホームランに気をつけて~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-23 13:46 | 野球 | Comments(4)
2012年 10月 20日

王様気分

昨日、我らがファイターズが3連勝で日本シリーズの進出を決めた。

今は王様気分で、セ・リーグのファイナルステージを高みの見物。

a0114742_19135673.jpg


今日、どうなるかはわからないけど、まさか巨人が3連敗するとは。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-20 19:18 | 野球 | Comments(4)
2012年 10月 03日

祝、リーグ優勝

まずは北海道日本ハムファイターズ、リーグ優勝おめでとう!
戦力ダウンが囁かれている中、本当に見事な優勝でした。

欲を言うと、今日の試合で勝って決めてほしかったけど、贅沢は言えないね。

勝てば官軍、色んな評価があるけれど、やはり栗山監督の存在がすごーく大きかったのではないか。
優勝の共同記者会見で選手たちが口々に、監督への感謝の言葉を述べていた。
優勝したから言える部分もあるだろうけれど、それだけじゃないだろう。
特に中田に関しては、ホント、御見それしました。

どんなに打てなくてチームの足を引っ張っても、ずーっと4番で使い続けた結果、最後の最後、天王山の西武との直接対決では逆にチームの救世主となった。
勝手な想像だけど、もしも不振を理由で4番を外したり、スタメン落ちの試合があったとしたら、終盤でのこの活躍はなかったかも???


ま、でも、今のプロ野球のシステム上、まだ素直には喜べないのね。
クライマックスシリーズなんてものがあるから。
贔屓のチームがリーグ優勝した時は、このルールが憎い。
逆に2位か3位なら、このルールはありがたい。
嗚呼、人間とは何と勝手な生き物であることか???(苦笑)

a0114742_1526830.jpg


それでもペナントはとったわけだから、このシマリスのように控え目にガッツポーズしときましょ。

さて、ワタクシもクライマックスシリーズに向けて、準備しとかなきゃ。

・・・何を準備するかって?




それは、心の準備(逃)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-10-03 15:32 | 野球 | Comments(4)
2012年 09月 29日

マジック2

明後日から10月。
秋が深まりつつある。
秋が深まるということは、ペナントレースも大詰めということでもあるわけで、、、

天王山の西武との2連戦を連勝し、マジックを2とした我らがファイターズ。
エースのダルビッシュが抜け、先発の柱の一人、ケッペルを故障で欠き、田中賢介も骨折で今季絶望の中、この順位を予想した人はどれだけいるだろうか?

中でも4番の中田翔クン。
ここへきての貢献度はハンパじゃない。

それもこれも、どれだけ打てなくても、我慢してずーっと4番スタメンで使い続けた栗山監督の大ファインプレーだろう。
もしも不振を理由に打順を下げたり、先発メンバーから外したりすると、終盤に来てのこの働きはなかったかもしれない。
・・・あったかもしれないけど(爆)
でも、4番という最も責任ある打順をずーっと勤めることでのみ得られたものがあったに間違いない。

シーズン終盤に来てのこの強さ。
ベテランと若手がガッチリとかみ合い、チームとして成熟してきたかも。


a0114742_19344557.jpg


街路樹のナナカマドの実も成熟してきた。


残り4試合でマジック2
増えることはなくても消えることはあるマジックだけど、さすがにもう大丈夫でしょう。
でも油断は禁物だけど。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-09-29 19:51 | 野球 | Comments(0)
2012年 08月 05日

オリンピックが盛り上がっている陰で

雨模様の旭川市。
夕方以降は雷を伴い激しく降る、という予報になっている。

ワタクシの心の中も、今日は雨模様。
理由は・・・

日本ハムの相手、楽天の先発投手が田中将大投手だから(爆)

チームとしては地元日本ハムを応援している。
でも、マー君は駒大苫小牧時代にわれら北海道民に夢を与えてくれた大恩人。
だからこういう場合はとても困るのである。
ちなみに私の知り合いにも、ファイターズファンだけどマー君ファン、という人はけっこういる。


オリンピックが盛り上がっているけど、国内のスポーツも忘れちゃイカンよね。
8月8日からは、夏の高校野球もはじまる。


a0114742_1312143.jpg

日向ぼっこするキアゲハ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ





[PR]

by asahimamegoo | 2012-08-05 13:08 | 野球 | Comments(0)