カテゴリ:野球( 133 )


2014年 05月 21日

勝ち続けることは難しい

はじまりがあれば、終わりがある。
ヒメギフチョウの季節も、まもなく終わる。

a0114742_12493596.jpg
5月20日午前、神居古潭にて。

まぁ終わると言っても、それは成虫の季節。
幼虫は今ごろ、オクエゾサイシンの葉をおいしそうに食べていることでしょう。


田中マー君の連勝記録も、ついに途切れた。
まぁそれでも6回4失点だから、先発の役割は果たした。
味方が大量点なら勝てたわけだし。。。

それにしてもメジャー1年目にして現在の成績は、立派としか言いようがない。
この人にはプレッシャーというものはないのかな?
これからいちばん気をつけたいのは、怪我でしょう。
一年間、アクシデントなくローテーションを守り通すことができれば、素晴らしい成績を残すに違いない。

今年も日本人投手の活躍が目立つ。
ダルビッシュしかり、岩隈しかり、黒田は本調子までもう少し、って感じ?
個人的には松坂が先発投手として活躍するところを見たいのだが。


交流戦に入ったファイターズも頑張れ~


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-21 13:14 | 野球
2014年 05月 14日

見事な初完封!

ファイターズの大谷翔平投手、プロ初完封おめでとう。
昨日のブログ内での応援コメントが効いたのでしょう(効いてないって)

昨日みたいな試合を見ると、ピッチャーで行ってほしいと思う。
でも打者の時は、その芸術的なバッティングに魅了されてしまう。
やっぱり二刀流なんでしょう。
プロの世界でエースで4番、なんてことになったら凄いよね。
中田翔クンもうかうかしていられない。
いずれは、規定投球回数と規定打席を同時にクリア、という離れ業を是非ともやっていただきたいものです。

ファイターズ、調子悪いとか何とか言いながらも、現在Aクラスなんだよね。
まだまだこれから。
来週からは得意の交流戦もはじまるし、そこで巻き返していただきましょう。


a0114742_11065175.jpg
旭川は、エゾヤマザクラに代わって、八重桜が咲いている。
木々の葉も生い茂ってきて、野鳥が見つけにくい季節になりつつあり(苦笑)


ところで本日も、早朝5時起き。
早い時間にピアノ、真面目に練習しましたよ。
えらい?
それとも当たり前??


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-05-14 11:13 | 野球
2014年 04月 05日

マー君、メジャー初勝利おめでとう~

田中将大投手、メジャー初登板初勝利、おめでとう~

いきなり先頭打者本塁打を打たれた時は、どーなることかと思ったけれど、さすがはマー君。
その後、修正して、味方の逆転もあり、見事、勝利投手になったそうな。

・・・ワタクシ、初回と7回しか見ていないのですが・・・
午前中はレッスンが立て込んでいたのです。

すこし見ただけの印象だが、メジャーでも針の穴を通すようなコントロールは健在。
あんなに大きいボールを小さな針の穴に通すんだから大したもの(違)
近い将来、名門ニューヨーク・ヤンキースのエースと呼ばれる存在になるに違いない。

a0114742_19251932.jpg
先日写した、ヒバリ。

旭川は昨日から雪が積もり、一時的に冬に逆戻り。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ



[PR]

by asahimamegoo | 2014-04-05 19:32 | 野球
2014年 03月 28日

開幕!


本日、ついにプロ野球が開幕。
昨年最下位だった我らが北海道日本ハムファイターズ。
今年はどうかな?

ま、落ちるところまで落ちたので、あとは登るだけ。
常勝チームよりも、こういうチームの方が育て甲斐がある(おい)
ピアノだって、譜読みから弾けるようになるまでの過程が楽しいでしょ(ちがう???)

常勝チームは、その地位を維持しなきゃならないから、負けがこんだらストレスはハンパじゃない(よね?)
ピアノだって、レパートリーを維持する努力はたいへんだし、それが弾けなくなった時のショックはハンパじゃない(でしょ?)

今年は優勝しないと怒るでしかし!!!(横山やすし風)

a0114742_20485318.jpg

クマゲラも怒るでしかし。。。



 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ




[PR]

by asahimamegoo | 2014-03-28 20:54 | 野球
2013年 11月 08日

長いシーズン

野球のシーズンが終わったと思いきや、侍ジャパンの試合をやっている。

来週には、アジアシリーズもあるらしい。


シーズンが長くてたいへんだね。

選手の皆さん、お疲れさま。



a0114742_20270832.jpg
ヤマゲラもこれから、長い冬のシーズンを乗り越えなきゃならないのね。

こちらはもっと大変かも。



文字を中央に寄せてみました。

どんな感じかな?



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-11-08 20:50 | 野球
2013年 11月 04日

祝、楽天日本一

東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一おめでとうございます。
第6戦、田中将大投手で負けた時は流れは完全にジャイアンツに行ったと思ったけど。
御見それいたしました。

第7戦までもつれこんだことで、優勝がより劇的なものとなった。
今年の日本シリーズは、球史に残る名勝負として、語り継がれることになることでしょう。

それにしても、田中将大という人は・・・

第6戦で打たれた時には、正直、さすがのマー君も人の子、と思ってしまったものだ。
新聞の見出しにも、そんな文字がちらほらと・・・
ところが160球もの球数を投げた翌日、9回のマウンドに立っているとは・・・


ちなみに、演奏会の本番というのは、それなりに疲労するもの。
普段の練習では全然疲れないのに、本番の舞台で弾くと消耗する。
もちろんこれは、張りつめた緊張感から来るもの。


マー君の場合、日本シリーズという大舞台。
春季キャンプの投げ込みでの160球とはわけが違う。
しかも、長いシーズンを戦ってきた中での見えない疲労の蓄積もあったはず。

マー君は首脳陣に、投げさせてほしい、という直訴をしたらしい。

このような場合、意気に感じて投げさせるのが良い指揮官か?
逆に選手を説得して登板を回避させるのが良い指揮官なのか?

正解はもちろんわからないけど、星野監督は前者を選び、そして、多くの人はその姿に感動した。

我々ファンの共通する望みは、オフにしっかり体を休めていただき、来年以降も今年と同じよう、活躍を続けてくれること。
ただ、楽天に残留する場合は、ファイターズ戦ではお手柔らかに。。。


そういえば、2001年、ダイヤモンドバックスとヤンキースが対戦したワールドシリーズでも、当時ダイヤモンドバックスのエースだったランディ・ジョンソンが第6戦で先発したにも関わらず、翌第7戦もリリーフ登板したっけ。
結局ダイヤモンドバックスに軍配が上がったわけだが、今年の楽天同様、これが球団創設初のチャンピオンだった。

ちなみにランディ・ジョンソンは翌2002年シーズンは24勝。
2009年に引退するまで、通算303勝。
マー君もジョンソン同様、大投手への道をひた走ると、私は信じて疑わない。

そして来年は、最下位に沈んだ眠れるファイターズも、きっと目を覚ますことでしょう。


a0114742_164135100.jpg


デーゲームは寝てばかりだけど、ナイターは強いよ(違)


ファイターズファンとしてはすこし残念なシーズンだったけど、今年は楽天が日本一になって本当に良かった。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-11-04 17:02 | 野球
2013年 09月 27日

悔しいけれど、おめでとう

東北楽天ゴールデンイーグルスが、パ・リーグのペナントレースを制した。
ファイターズファンとしては、悔しい結果。
でも、田中将大投手の超人的な活躍あっての優勝だけに、すこしは嬉しい。
満場一致のMVPに間違いないでしょ。

クライマックスシリーズを突破し、巨人(たぶん来るでしょ?)に勝って、是非とも日本一になっていただきたい。

ファイターズは残念だったけど。
いずれブログ内で、反省会をやろうかな?(笑)


ゴールデンイーグルスだけに、イヌワシの写真をっ!!!
と行きたいところだけど、一身上の都合で無理です(違)
北海道では超レアな鳥だと思われる。

ワシつながりで、オオワシやオジロワシは???
・・・冬鳥の彼らは、まだ北海道に渡ってきていないのです(涙)

てなわけで、鳥つながりで、ヤマガラの写真を。。。

a0114742_9145659.jpg


さ、日本一目指して、頑張って(逃)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-09-27 09:23 | 野球
2013年 09月 14日

金字塔

マー君、神の子、不思議な子。

当時楽天の監督だった野村克也氏が、高卒ルーキーの頃の田中将大投手を評してこう言った。

それが今や、プロ野球界を代表する大投手。
21勝0敗って・・・
もはや神の子じゃなくて、神でしょ!(林先生風に言ってみよう)

北海道民としては嬉しい限り。
でもファイターズファンとしては、ちょっと複雑。
連勝の記録をさらに伸ばしてほしいが、止めるのはファイターズであってほしいかな?

齢二十四にして、早くも円熟の域に達したか?
いやいや、本当の円熟はまだまだ先でしょ。
現在は、これくらい???

a0114742_16444157.jpg


コウライテンナンショウの実。
別名、マムシグサ。
秋が深まると、全体が真っ赤に染まる。

ファイターズにとって天敵マー君は、まさにマムシのような存在かもね?


日本プロ野球界は、もはや敵なし。
来年はアメリカへ、行っちゃうのかな・・・?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-09-14 17:04 | 野球
2013年 08月 09日

祝、日本新記録!!!・・・???

北海道民の多くは、ファイターズファンだが同時に田中マー君ファン、という人が多いはず。
私もその一人。

所属チームは東北楽天ゴールデンイーグルス。
だがご存じのとおり、高校時代は駒大苫小牧のエースとして、北海道民に夢を与えてくれた大恩人。

今季は、開幕から負けなしの15連勝という、プロ野球タイ記録に並び、そして本日、新記録の16連勝を見事達成!!!


・・・と、6回裏、楽天が5-0でリードした段階で、この記事を書いている(爆)

たぶん、勝つでしょ???

もし負けたら、弁明は明日の記事で(こら)

a0114742_20112753.jpg


どすこい、と、シマリス。

ファイターズも頑張れー


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-08-09 20:16 | 野球
2013年 04月 03日

惜しかったっ!!!

今日のダルビッシュ、実に惜しかったっ!
9回2アウトから、9番バッターにセンター前ヒットだもんね~

試合終了後、ダルビッシュご本人がツイッターで
「あと一人て。。なんでやねん!!」

それにしても、ヒットを打たれた後、交代するところがメジャーリーグなのかな?
日本なら、ほぼ続投だろうね。

何にしても今年のダルビッシュ、昨年以上の大活躍の予感。


a0114742_20151953.jpg


これはオオタカ。

渡り鳥にしても、午前中のメジャーリーグ中継にしても・・・

リサイタルまであとすこし、誘惑に負けるな、ワタクシ(爆)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ





[PR]

by asahimamegoo | 2013-04-03 20:20 | 野球