ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:野球( 133 )


2014年 08月 25日

たとえ未熟でも

高校野球は、大阪桐蔭の優勝で幕を閉じた。
個人的には三重高校を応援していたんだけどね。
でも、おめでとうございます。
OBの中田翔クンも喜んでいることでしょう。

私の周りには、プロ野球やメジャーリーグよりも、高校野球の方が好き、という人がけっこういる。
でもよくよく考えてみたら、高校野球って部活なのね(笑)
プロと比べると、プレーはまだまだ未熟なわけ。
それなのになぜ、人々はこれほど感動するのだろうか?

それはやはり、高校球児たちの一生懸命さ、必死さ。
そして、一回負けたら終わり、という、トーナメントならではの緊張感。
そういうものが、見ている人の心を揺り動かすのでしょう。

もちろん、プロにはプロの素晴らしさがある。
彼らは常人にはできないスーパープレーを、涼しい顔をして平然とやってのける。
プロは勝つと同時に、魅せて観客を楽しませなきゃならないので、たいへん。


音楽も、気持ちの入った演奏は聴衆に伝わるもの。
もちろん気持ちだけじゃダメなのは言うまでもない。
ある程度のテクニックがないと、演奏が破たんすることも。。。
だから本番前は、みんな一生懸命練習する。


a0114742_15093596.jpg
キタコブシの実。
これからどんどん熟していく。

今日は秋風が吹いていた。
・・・ワタクシのせいじゃ、ないですよ。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-25 15:37 | 野球
2014年 08月 10日

プロアマの壁・・・

台風11号の影響で、高校野球の開会式が順延になった。
開会式の順延は、何とビックリ、昭和35年以来だそうで。

甲子園球場は、浜風、と呼ばれる瀬戸内海からの海風が、いつも吹いている。
そういえば中学校の地理で勉強した瀬戸内海式気候は、6、7月の梅雨時期と、9月の秋雨と台風の時期は雨が多いが、それに挟まれた8月は降水量が少ないのが特徴。
思いっきり瀬戸内海式気候に属する甲子園、確かに夏の高校野球の雨天中止は少ないような気がする。
・・・住んだことないので、まったく実感はありませぬが。。。

まぁ、そんな季節外れの台風が直撃してしまったわけね。
明日以降の熱戦に期待しましょう。


話は変わるが、昨日、全日本少年サッカー大会の決勝の模様が、BSで放送されていた。
その解説をしていたのは、元Jリーガーの、北澤豪氏。
全国高校サッカーの解説も、主にプロが行っている。


・・・高校野球中継で元プロ野球選手の解説を聞ける日は、果たして来るのだろうか・・・??


a0114742_12425795.jpg
キアゲハ、オオハンゴンソウで吸蜜中。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-08-10 12:48 | 野球
2014年 07月 20日

緩急

昨日のプロ野球オールスターでの大谷翔平投手の162キロには、度肝を抜かれた。
1イニング限定で全力投球ができたとはいえ、その身体能力は計り知れない。

それでも、どんなに速いストレートでも、トッププロには打たれてしまう。
162キロの球も、バッターの鳥谷はファールにした。
結果、被安打3、1失点。
プロは甘くない・・・
そしてやはり、緩急が必要。
真っすぐだけだと、目が慣れてしまうもんね。

かつて、旭川出身の大投手、星野伸之氏が、130キロ前後のストレートにも関わらず、三振の山を築いていたことを思い出す。
通算2041奪三振は、プロ野球史上20位という、すごい記録。
当時は、球速が遅い投手の代名詞だったにもかかわらず。


ピアニストがリサイタルをやるんだって、アップテンポの曲ばかりだと、聴衆は疲れてしまう。
逆にスローテンポの曲ばかりだと、睡魔が襲ってくる。。。
強弱、緩急、音色など、いろいろと変化をつけて、お客さんを退屈させないようにしなきゃならない。


ワタクシのブログも、同じようなネタが毎日続かないようにしなきゃね。
最近は動物系が続いたから、今日はお花の写真にしておこうかな。


a0114742_18542882.jpg
ナデシコの花。

時にはワタクシのブログもおしとやかに。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-20 19:04 | 野球
2014年 07月 07日

オールスター

ワールドカップの陰に隠れて、というわけじゃないけれど、ダルビッシュと田中将大投手が、メジャーリーグのオールスターのメンバーに選出された。
おめでとうございます。
ただ、メジャーのオールスターは1試合のみ。
選ばれたからといって登板できるとは限らない。
登板日との兼ね合いもあるだろうけが、是非とも二人が投げている姿を見てみたい。
勝ったリーグの優勝チームがワールドシリーズの開幕権を得るわけだから、出場する選手は真剣でしょう。

日本のオールスターも一足早く出場選手が発表されている。
こちらはより一層、お祭りという感じがする。
2~3試合あって、しかも選ばれた選手は必ずどこかで出場機会が与えられる。
勝った方、勝ち越した方が日本シリーズの開幕権・・・のような特典はない。
その辺りがちょっと・・・ブツブツブツ・・・
もちろん選手たちは真剣にプレーしているに違いないのだが。

昔は、ペナントレースでは普段対戦しない選手同士の対決が、新鮮でおもしろかった。
江川と落合、桑田と清原など、オールスターでしか見られなかった。(落合が中日に移籍した一年目は、江川と落合はペナントレースで対戦している)
ただ、今は交流戦があるでしょ・・・???
素人のワタクシなりに、オールスターのあり方もちょっと考えるところがある。


a0114742_11052677.jpg
エゾリス、口に何をくっつけている?

さてさて、そんなことを考えているヒマはない。
発表会まで3週間弱。
練習しなきゃ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-07 11:11 | 野球
2014年 07月 02日

復帰

昨日のファイターズは、武田勝と小谷野が復帰。
次は稲葉の復活が待たれる。

ピンチの時は、経験豊富なベテランが頼り。
ペナントレースはまだ半分、あきらめるのは早いよ。


a0114742_11220674.jpg
このコサナエもおそらく、かなりのベテラン。
いや、ベテランどころか、監督クラスか!?
貫録あるもんね(違)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。




[PR]

by asahimamegoo | 2014-07-02 11:25 | 野球
2014年 06月 29日

勝負師だから

今日のヤンキースの田中将大投手は、本当に残念だった。
9回表にナポリに打たれた逆転ホームラン。
タラレバを言っちゃあいけないけれど、あれがもし、違う球種だったら・・・?
同じストレートでも、もう少し低く行っていたら・・・?

あの場面でストレートをチョイスしたのは、マー君のこだわりなのかもしれない。
タイミングが合っていなかったスプリットあたりだと簡単に打ち取れたかもしれないけれど、そこは男、田中将大。
力勝負に行っちゃったのかもね。
でも、そういう気性があるから、あれだけの活躍ができているんだろうね。

まぁ、今日はレッドソックスの上原が最後に出てきてピシャッと抑えたから、良しとしましょう。
日本人選手が敵チーム同士で対戦していると、心が痛む。。。


a0114742_18244769.jpg
吸蜜中のミヤマカラスアゲハとにらめっこ。。。
花の種類は、クリンソウかサクラソウか、詳細はわかりませんが。


さて、明日は、発表会前恒例の、ピアノの調律。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ピアノや音楽の情報がたくさん。


[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-29 18:33 | 野球
2014年 06月 22日

ああ無情

・・・それは昨日のファイターズ。

5回裏に4点差を一気にひっくり返され、その直後の大雨により、降雨コールドゲーム。
こういう時は、屋外球場が憎い~

・・・立場が逆だったら、屋外球場ありがとう~、なんだけど。。。

そろそろ稲葉が戻ってこないかな?
困った時こそ、ベテランの力。


ちなみにワタクシ、野球観戦は屋外球場派。
確かに札幌ドームは素晴らしい球場だと思うのだが、観戦しながら飲むビールは、屋外の方が美味いのである。(それかいっ)
ビールに限らず、焼き肉も鍋もおにぎりも、屋外、特に自然の中だとどうして美味しく感じるんだろう?


ピアノの発表会も、たまには屋外でやるってのはどうでしょう???


a0114742_09230875.jpg

マイナスイオンが気持ちよさそう。

ところでマイナスイオンが出ている間、プラスイオンはどこ行った??



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-22 09:27 | 野球
2014年 06月 12日

二人の主役

今日の主役はダルビッシュか、それとも田中マー君か?

ダルビッシュはメジャー3年目にして、初の完封勝利。
意外な感じがするけど、考えてみればファイターズの頃は、球数を多く費やすタイプだった。
先発投手は基本中4日で、球数制限があるメジャーだが、これから完投数も増えていく予感がする。

マー君は完投で、二桁勝利達成。
この時期での二桁達成は、凄いを通り越して、もの凄い。。。
でも当の本人は、10進法だから桁が変わった、くらいにしか考えてない?
逆に、1ダースにはまだ2つ足りない、とか思ってたりして?(きっと思ってません)
個人的には、元同僚の岩隈との直接対決を見たかったけど・・・ね。

いつもいつも言っているが、両名とも北海道とゆかりがある人たち。
だからファイターズも頑張れ(爆)

a0114742_14141052.jpg
ベニシジミ。
今日もしみじみと、ファイターズを応援します。。。。。


ところで、先週までの暑さはどこへやら?
すっかり涼しくなった旭川。
でも、これが平年並みくらいなんだよね・・・??



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川市の情報がたくさん。



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-12 14:19 | 野球
2014年 06月 11日

痛いっす。。。

何が痛いって、陽岱鋼の怪我による登録抹消。
4連勝で貯金が4、上り調子のファイターズだけに、水を差された感じ。
しかも今日から、巨人戦・・・

まぁでも今季のファイターズ、ピンチをことごとくチャンスに変えてきた。
稲葉、小谷野が長期離脱したことによって、若い野手が台頭してきたわけだし。
武田勝、木佐貫が不在の中でも、ここでも若い投手がそれを補って頑張っているわけだし。

でも、攻守の要だけに、やっぱり痛いっす。
一日も早く戻ってきてほしい。
とりあえず、がんばれ中田翔~

a0114742_08354603.jpg

種類はちょっとわからないけど、スズメバチの一種。
刺されたら痛いっす。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-11 08:42 | 野球
2014年 06月 09日

今日はガッツリ野球の話題

ファイターズ、ひそかに強くなってきたかも?
知らない間に、貯金が三つ。(知ってたけど)
稲葉、小谷野、武田勝ら、ベテラン勢が不在の中、原動力は若い選手たち。

特に、キャッチャーからサードにコンバートされた近藤健介選手。
守備も打撃も、センスの良さを感じる。
パンチ力もある。

サードで左打者の名選手といえば、元阪神タイガースの掛布雅之氏。
キャッチャーで左打者といえば、ジャイアンツの阿部慎之助選手。
近藤をこのままサードで使うのか、それともキャッチャーに戻すのか?
どちらにしても、大いなる可能性を感じさせる選手、大事に育ててほしい。

最近のファイターズのラインナップを見ていると、中田がベテランみたいに見えるけど、彼もまだ25歳なんだよね。
来年、再来年が楽しみなファイターズ・・・

・・・いや、今年も頑張れ(爆)

みんな優勝という同じ方向を目指して頑張ってるはず。


a0114742_10342871.jpg
ナナコとカラスも、同じ方向を向いてるよ。。。


ファイターズのみならず、田中マー君やダルビッシュも活躍してるし、もうすぐサッカーワールドカップもはじまるし、スポーツ観戦が忙しい時期。

でも、ピアノ発表会が近いので、そんなことしているヒマがない時期。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
↑柴犬ナナコに清き一票を(笑)



[PR]

by asahimamegoo | 2014-06-09 10:40 | 野球