ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 137 )


2017年 09月 17日

マイナス思考に、、、

ワタクシ、自分ではプラス思考だと思うんだけど、仕事に関して見る夢は何故かネガティブ。。。

寝坊はもちろん、、、

レッスンのダブルブッキング、、、

ピアノの演奏会の会場をピアノがないホールに申し込む、、、

演奏会の会場を間違える、、、

本番で弾く曲が初見、、、

・・・もちろんそのような経験はないのだが、夢の中では日常茶飯事。。。

決まって、切羽詰った時に目が覚める。。。


ちなみに昨日見た夢は、打ち上げの予約を忘れ、本番中にあちこちの居酒屋に電話をかけまくっている、という・・・

・・・遂に打ち上げも出てきたか(^_^;)


a0114742_16301833.jpg

さて、明日は北海道に台風が接近するようだ。

気をつけましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-09-17 16:36 | 日常
2017年 08月 01日

8月突入

それなりに暑い、本日の旭川。。。

レッスン再開してから今日で4日目だが、なかなかエンジンがかからなくてね~(^_^;)

発表会の燃え尽き症候群、というほどではないが、再開直後はいつもこんな感じなのです。。。

子どもたちは夏休み真っ只中。

ピアノの練習も、まぁ、それなりにw



a0114742_17492790.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-08-01 14:07 | 日常
2017年 01月 02日

新年

新年あけましておめでとうございます。
2017年がはじまりました。
今年はテンションが高いっす。
なぜなら、酉年だから。
酉って、さんずいをつけたら酒だしね。
鳥好きと酒好きにとっては、たまらない一年(違)


今日は午前中に軽く鳥撮りに行ってきました。
そして、今年の初鳥撮りは、コイツでした。

a0114742_12313350.jpg

ゴジュウカラ~
昨年のクマゲラと比べたら普通すぎる~w
というか、コイツしか撮れなかった(^_^;)


酉年ってことで、今年は色んな鳥を観察できたらな~
でも現段階では今冬の冬鳥はハズレっぽい。
まぁ、神出鬼没な冬鳥なんで、これから状況が一変するかもしれないし、期待しときましょ。


てなわけで、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2017-01-02 12:46 | 日常
2016年 12月 30日

今年一年、ありがとうございました~

2016年も明日まで。
これが年内ラストの記事になると思います。

リオ五輪、ファイターズの日本一、SMAPの解散、重力波の初観測、ピコ太郎、、、などなど、色々あった2016年。

自分自身の最大の出来事は、4月のソロリサイタル。
たいへんだったけれど、実行してよかった。
またぜひチャレンジしたいと思っています。


フィールドの散策は、多忙で例年より行けなかったけれど、写真はたくさん撮りました。
今年の初鳥撮りはクマゲラだったんだな。


自分的ベストショットは、マムシとシマヘビのコラボだけど、それを最後の締めくくりとしてアップするのはさすがに憚られる(^_^;)
観たい方は、コチラへ、、、


もっともテンションが上がったのは、コマドリ初遭遇の時。
日本三鳴鳥を制覇した瞬間だった。



でも、年末ラストの写真は、ウグイスにしときましょ。


a0114742_12552095.jpg

コマドリもオオルリも美しいけど、ウグイスのさえずりって、何だかホッとする。
嗚呼、春が待ち遠しい(まだ早いし)


てなわけで、今年も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
来年もマイペースで続けていけたらな、と思っております。
それでは良いお年を~♫




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ







[PR]

by asahimamegoo | 2016-12-30 11:17 | 日常
2016年 12月 26日

仕事納め

本日、例年よりちょっと早く、年内のレッスンを今日終わらせた。

まだ臨時レッスンが入る可能性はあるけれど、いちお、仕事納め。

あとは忘年会に向けて、体調管理をいたします(^_^;)

本番がなくても、美味しいビールをw



a0114742_12111911.jpg
でも、年末年始もピアノの練習はほぼ休みなし、、、

の予定。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-12-26 20:13 | 日常
2016年 04月 11日

夢はネガティブ。。。

レッスンをダブルブッキングしてしまった!
ほぼ同時にレッスン室に入ってくる二組の生徒、、、
ワタクシはただただ平謝り、、、
仕方ないので10分交替でピアノに座らせ、レッスンを行うことに・・・


・・・という夢を見た(爆)


仕事に関する夢って、どうしてこうネガティブなものが多いのだろう?
夢の中の本番も、失敗ばかり。
初見の曲を弾かされる、発表会のプログラムを作るのを忘れる、会場を間違える、、、等々。

まぁ、マジメに仕事をしているからこういう夢を見る、ということで良いかな?笑



a0114742_10100325.jpg

逆光のカワラヒワ。。。

街中でもカワラヒワの心地よい声が聞こえてくる。
春だねぇ。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-04-11 10:15 | 日常
2016年 04月 02日

お互い意識することもなく、、、




a0114742_12424327.jpg

白鳥とヘリコプター。。。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-04-02 12:45 | 日常
2016年 03月 08日

何か。

3月7日のダウンタウン松本人志のツイッターより

「R-1は人を笑うかネタを笑うか。今年は人やったね。ザコシショウ、おめでとう」

上島竜兵とか出川哲朗とか千原せいじとかも、人で笑える人たち。

笑える何かを持っている。



ピアニストも、ピアノがどんなに上手くても、人気が出るとは限らない。

売れてる人は、何かを持っている。

フジコ・ヘミングも、何かを持っている。

ルービンシュタインもホロヴィッツも、何かを持っていたに違いない。



a0114742_15440563.jpg
シマエナガ。

野鳥の場合、めったに見られないレアな鳥は必然的に人気だが、このシマエナガはわりとよく見る身近な鳥。

身近だけど、人気がある。

まぁ、見た目が良いからねw



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-03-08 16:06 | 日常
2016年 02月 15日

電線につらら

昨日は氷点下の気温の中、雨が降っていた。。。

てことはその雨水は、過冷却水というヤツか???

こんな風につららができていた。。。



a0114742_20223885.jpg


その後、旭川は猛吹雪。

剣淵、名寄あたりはもっとひどいらしい。

お陰で遠方からの生徒がレッスンに来られなくなりにけり。

暦の上では、春の嵐。

でも旭川はまだまだ、真冬の嵐。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-15 20:37 | 日常
2016年 02月 09日

ひこーき

バッハも、

モーツァルトも、

ショパンも、

シューマンも、

ブラームスも、


絶対に見たことがないもの。。。



a0114742_19521835.jpg

かわいらしい飛行機でした。

・・・ヤマハらしくはありませんでした(違)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




[PR]

by asahimamegoo | 2016-02-09 19:58 | 日常