ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

音楽は一瞬、氷像も一瞬

旭川冬祭りで作られた、雪像や氷像の数々。
a0114742_1345185.jpg

買い物公園の氷像のほとんどは、旭川冬祭りのイベントの一つである、氷彫刻世界大会のために作られたもので、そのために外国からも参加しているようだ。

普通、絵画や彫刻は、残しておくことができるものだけど、雪像や氷像は暖かくなると融けてしまうゆえ、当然のごとく残しておけない。
まさか冷凍庫に保存するわけにはいかないでしょ。

その点、音楽に似ているのかも。
演奏はその場限りのもの。
楽譜で残しておけるといっても、演奏するのも聴くのもその時だけ。
a0114742_13455345.jpg

演奏する側は、その一瞬のために一生懸命努力する。
今回の冬祭りの氷像と雪像も、およそ1週間弱、という期間限定のもの。
それって考えようによっては一瞬に近い。
そのために素晴らしい作品の数々を作ってくれた製作者の皆様に感謝。
a0114742_13465290.jpg

本当に心から感動させていただきました。

夜のライトアップされた光景は、来年の宿題、ということで(笑)
忘れないようにしなきゃね~
時期が迫ってきたら、コメント欄で催促をよろしく(爆)

旭川から遠い地域にお住まいの皆様、来年の旭川冬祭り、旅行先の候補としていかがでしょう?

今年の旭川冬祭りは、明日、2月11日が最終日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックをお願いします♪


人気ブログランキングへ←コチラもはじめてみました♪
[PR]

by asahimamegoo | 2010-02-10 13:58 | 旭川


<< レッスン中、ホッとした時      ミコアイサ、正面を向く >>