村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

音楽は一瞬、氷像も一瞬

旭川冬祭りで作られた、雪像や氷像の数々。
a0114742_1345185.jpg

買い物公園の氷像のほとんどは、旭川冬祭りのイベントの一つである、氷彫刻世界大会のために作られたもので、そのために外国からも参加しているようだ。

普通、絵画や彫刻は、残しておくことができるものだけど、雪像や氷像は暖かくなると融けてしまうゆえ、当然のごとく残しておけない。
まさか冷凍庫に保存するわけにはいかないでしょ。

その点、音楽に似ているのかも。
演奏はその場限りのもの。
楽譜で残しておけるといっても、演奏するのも聴くのもその時だけ。
a0114742_13455345.jpg

演奏する側は、その一瞬のために一生懸命努力する。
今回の冬祭りの氷像と雪像も、およそ1週間弱、という期間限定のもの。
それって考えようによっては一瞬に近い。
そのために素晴らしい作品の数々を作ってくれた製作者の皆様に感謝。
a0114742_13465290.jpg

本当に心から感動させていただきました。

夜のライトアップされた光景は、来年の宿題、ということで(笑)
忘れないようにしなきゃね~
時期が迫ってきたら、コメント欄で催促をよろしく(爆)

旭川から遠い地域にお住まいの皆様、来年の旭川冬祭り、旅行先の候補としていかがでしょう?

今年の旭川冬祭りは、明日、2月11日が最終日です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックをお願いします♪


人気ブログランキングへ←コチラもはじめてみました♪
[PR]

by asahimamegoo | 2010-02-10 13:58 | 旭川 | Comments(12)
Commented by sayugugu at 2010-02-10 19:21 x
asahimameさん!!おばんでした~~♪

旭川の冬祭りも、明日で終わりなんですね?札幌の雪祭りも明日で終わるようです・・・

雪像や氷像は、祭りが終わると壊されてしまいますよね・・・いつまでもおいては置けないでしょうから仕方が無いですけど・・・そういえば、こっちの雪祭りの雪像を壊すところを見る!ツアーなんかもあるようですけどね・・・

そうそう・・Blogramの方では、栞って戴いてありがとうございました~~!!

また新たな楽しみが増えましたね!!よろしくお願いします~~<(_ _)>
Commented by ピウコ at 2010-02-10 19:40 x
こんばんは〜(^ω^)
ライトアップされた写真の催促はわたしにおまかせください(笑)
冬祭りに氷彫刻世界大会があるなんて知らなかったです。
どうりで完成度の高い氷像が多いと思っていました*・゚
Commented by asahimamegoo at 2010-02-10 20:55
sayuguguさん、おばんです♪

冬祭り、そうなんです、明日で終わりです。札幌と毎年同じ時期ですよね。札幌雪祭りは行ったこと無いけど、また異なる魅力がありそうですね。今度行ってみたいなぁ。

雪像を壊すところを見るツアー!
考えましたね。
人気あるのかな???

はーい、Blogram、栞っちゃいました~!
まだ全然使い方がわからないですが、何かおもしろそうなので、遊んでみようと思います。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~♪
Commented by asahimamegoo at 2010-02-10 20:58
ピウコさん、おばんです♪
ホント、忘れちゃうので、是非とも催促してください(笑)
先日冬祭りを見に行った時は、メモ用紙を持った人が氷像を見ながら何やら書き込んでいましたよ。もしかしたらそれが審査だったのかもしれませんね。
昨日は暖かかったので、融けてたいへんだったでしょうね~
Commented by flora1tyoutyo at 2010-02-10 21:05
asahimameさん、こんばんみー!
またもや素晴らしい作品の数々に見とれました。特に3枚目の
蝶と妖精?が良いな~!(^^)!作品にはタイトルとかも付いている
んでしょうか?
限られた時間内でしか堪能できない芸術って、本当に贅沢ですよね。
私もコンサートなどに行ったときは、何度も何度も頭の中で繰り返し
思い出しては余韻に浸ります。
きっとasahimameさんのピアノも生演奏で聴くと素敵なんだろうナー!(^^)!
Commented by asahimamegoo at 2010-02-10 21:24
おっとミーさん、こんばんみー!
コメント入れ違いだったみたい(笑)

そう、私も3枚目がイチバン好きな作品でした。タイトルついていましたよ。でも忘れちゃいました(笑)
ここに乗せたのはごく一部ですが、他にも素晴らしい作品がたくさんありました。

ライブが感動するのは、それが理由なんですよね。
それだけ気持ちがこもっているし、臨場感があるし、それが聴いている人にも伝わるんでしょうね。
CDよりもライブが感動するのはその為なんでしょうね~
レコーディングだと、どうしても無難な演奏になりがちですからね。

私のピアノ~!
練習頑張らなきゃ~(笑)
Commented by えま at 2010-02-10 22:49 x
氷の彫刻・・・なんだか儚いですね
でもその儚さがいいんでしょうね。
北海道ならではの芸術ですね^^
ぜひ間近で見たいですね^^
Commented by 夏子 at 2010-02-11 00:56 x
こんばんは♪
氷像も、音楽も、鳥見も、虫見も、ホントに一期一会ですね。

あ~、蜘蛛見は一期一会でない場合もありますね。
網を張る蜘蛛にはまた会える確率かなりありますから~。

なんかスパムみたいなコメント出してしまいました(^_^;)
Commented by asahimamegoo at 2010-02-11 08:35
えまさん、こんにちは。
写真よりも実物の方が圧倒的に美しいですよ。
機会があれば是非。
とても寒いですが(笑)
Commented by asahimamegoo at 2010-02-11 08:44
夏子さん、こんにちは♪

ホント、そうですね。同感、同感♪

ちなみに蝶でも、ウスバキチョウなんかは、天候さえ良ければ、発生する時期に目的地へ行けばかなりの確率で見られるから、ある意味一期一会ではないかも?
でも、そこへ行き着くまでには、旭川市内から車と登山で、計4時間くらいかかりますが(汗)
Commented by momorisu at 2010-02-11 18:27 x
旅行先の候補いいですね!間近で本物をみたら、もっともっと感動するはず!!
氷像、ホントに音楽ににてますね。その場の限りの芸術ですね!写真にはとれるので、やはり音楽はその点もっと貴重というか、贅沢ですね。
とりわけジャズはホントに一回一回アドリブがちがうので、(クラッシック好きです^^)またすごいとおもいます。
おまつりおわっちゃったんですね・・来年はライトアップのお写真よろしくお願いします( ´ー`) 
Commented by asahimamegoo at 2010-02-11 21:20
momorisuさん、こんばんは♪
ホント、旭川旅行、いかがです?(笑)
札幌雪祭りも同時期に開催されるので、ハシゴするのもなかなかおもしろいかもしれませんよ。
ただ、この時期は猛烈に寒い可能性もありますが、氷像はホント、実物を見ると感動しますよ。
来年は何とか、夜の写真を撮りに行きたいです~♪


<< レッスン中、ホッとした時      ミコアイサ、正面を向く >>