村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 02日

ピアノを忘れることも大事

いよいよプロ野球がキャンプイン。
今年は西武ライオンズに入団した、菊池雄星投手に否が応でも注目が集まる。

んで先日、スポーツうるぐすを見ていたら、江川卓氏が菊池くんへのアドバイスの一つとして、野球を忘れる時間を作ることをあげていた。

プロ野球選手といえども、寝ても覚めても野球のことばかり考えているわけにはいかない。
逆に、野球以外の趣味を持ち、野球を忘れる時間を持つことで、本職の野球にも集中できる、というような趣旨のことを言っていた。

支持~~~!!!

だから私も時には(毎日?)ピアノを忘れて、趣味で野生動物を探しに行くんです。
と、自らを正当化(違?)

でも、大事なことだよね~
ピアノの前に座って、楽譜を分析するだけでは得られないものがある。
だから趣味を持ち、そこでリフレッシュをし、また、視野を広げ、教養も身につける。
そういうことで、表現の幅が広がる。

まぁそれはともかく野球に話を戻すとですね、私が一番気になるのは、我らが日本ハムの中田翔くんナリ。
今年は是非とも一軍に定着して、レギュラーを実力で奪ってほしい。
スレッジが横浜へ移籍したから、チャンスでもある。
貴重な右の大砲、将来の4番候補。
頑張ってほしいものです。

ふぁいと~
a0114742_8415449.jpg


ということで、晴れているので鳥見に行ってきます~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックをお願いします♪


人気ブログランキングへ←コチラもはじめてみました♪
[PR]

by asahimamegoo | 2010-02-02 08:46 | 野球 | Comments(10)
Commented by flora1tyoutyo at 2010-02-02 09:35
asahimameさん、いってらっしゃい!(^^)!
お土産フォト待ってます。高校球児からプロに入団すると
表情が研ぎ澄まされてくる人が多いですよね。
松坂くんも中田くんもそう思いました。イチローは日本でプレーしてた
時とメジャーにいってからの表情が違う気がします。
asahimameさんも散策中とピアノの前とでは表情が違うんでしょうね。
ONとOFFって大事なんですね~。ミー
Commented by アンダンテ at 2010-02-02 10:00 x
混ぜるの大事。
仕事も子育てもピアノもバイオリンも、みーんな生活の中に混ぜ込んで、それぞれがそれぞれの気分転換になるからやっていけると思うな。どれかだけじゃ煮詰まっちゃう。温度の違うものを混ぜれば発電ができると思う!!
Commented by asahimamegoo at 2010-02-02 12:42
ミーさん、ただいま(笑)
お土産フォト、まだ見ていませんが、ちょっとおもしろいものが撮れたと思いますよ!
あとでパソコンで確認したら全然だめだったりして~(泣)

松坂くんは先日、プロデビュー戦の模様がVTRで流されていたのを見ましたが、ホント、今とは全然顔つきが違いましたね。元々童顔だけど、今は貫禄がありますよね!

私はピアノの前では、どうなんでしょうね~(笑)
できるだけ大らかな雰囲気で弾きたい、という思いがあるんですが、本番の演奏中はどうしてもピリピリしちゃうんでしょうね~
生徒の前でもできるだけ大らかに、と思っています。エゾリスを見つめる時と同じような表情でレッスンできたらな~、とは思っています。
でもやっぱり、集中力が全然違いますね。自然に出ると、やっぱり気が抜けてフワ~ってなって、完全にOFFです(笑)
Commented by asahimamegoo at 2010-02-02 12:51
アンダンテさん
そうですね。言わんとすることはよくわかります。
私も音楽漬けの生活、というのは考えられないし、逆に趣味があるから音楽を仕事としても楽しめているんだろうと思います。
Commented by そらしどれ at 2010-02-02 12:56 x
こんにちは。
東京でも、昨夜から早朝、雪が積もりました。1年に1回あるか、どうかですが、こちらでは、雪を見ると、何か、しみじみとしたものを感じてしまう人が多いようです。

今日の写真のとっても可愛いですね。しっぽが長いです。

Commented by asahimamegoo at 2010-02-02 13:12
そらしどれさん、こんにちは。

そうらしいですよね、東京でも雪が降ったらしいですね。
私は晩秋に降る雪は、長い冬の前触れなので、ちょっと身が引き締まる感じになります。あと、今頃の季節は、とりあえず雪が降ると雪かきの心配をする、という感じです。完全に生活の一部ですね。ホント、日本は縦に長いですね。

このエゾリス、昨年の11月のはじめ頃に写した、在庫写真です。エゾリスって本当にかわいくて、見ていて飽きないですよ。この写真を見て、雪が無い風景を懐かしく感じてしまいましたよ(笑)
Commented by sayugugu at 2010-02-02 19:44 x
asahimameさん!!おさむう~ございます~~~(((p(>◇<)q))) サムイー!!

明日のこっちの最高気温の予想がマイナス7度だそうです・・・・・え~~~~~~~~最高がマイナス7どだなんて???そちらは・・もっと低いんでしょうね~~~・・・

仕事と趣味のバランスは大事ですよね?一生懸命??(そうかなぁ~~??笑←私の場合ですよ・・)仕事して・・そして・・息抜きにカメラを持って出かける!!楽しいことがあるから・・嫌な???((○'ω'○)ん?)仕事も頑張れると言うものです・・・

エゾリスちゃん~~~これまた・・めんこちゃんですね~~?幼く見えるのは??私だけかしら~~!!(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2010-02-02 20:06
sayuguguさん、おばんです~♪

明日の予想最高気温は、何とビックリ、-10℃だそうですよ~
でも、朝の最低気温はそれほどでもなさそうですから一安心。でも、1回くらい-20℃を下回ってほしいんですけどね。

仕事って慣れてしまうと、惰性でやる部分はありますよね。私は自分の仕事は好きですけど、日課のような感じになりますからね~。
どこまでを一生懸命というのか、という基準もよくわからないですよね。
動物探しはもう、完全なる息抜きですね~。寒さも忘れますよ。

エゾリス、私も幼いような気がしますよ。めんこいけど、最近あまり姿を見られないんです(泣)
足跡はよく見るんですけどね。
Commented by K子 at 2010-02-02 23:10 x
激しく同意です。

でも先日、F原歌劇団の先生と話してたんですけど、
最近の研究生は勉強不足な子が増えたそうです。
もちろん、一部ですよ。

「ご飯食べてる時もオペラのこと考えるくらい勉強したって、死にやしない。音楽に対して必死さがない」とおっしゃってました。

自分で勉強すべき部分ですら、「どうやれば良いんですか?」と、普通に先生に聞いてくる研究生もいるそうです。
普段から頭や心に栄養を与えないといけませんね。
考えることができなくなってしまいます。

はい、自分もあの頃は甘ちゃんだったな~と反省してますw
Commented by asahimamegoo at 2010-02-03 08:15
K子さん、おはようございます。

なるほど。
確かに、何でも教えられるではなく、自力で勉強すべき部分はたくさんありますよね。
私もピアノを教えながら、絶対にそうさせてはイカン、と思うのは、生徒を、ピアノ教室依存症にしてはいけない、ということですね。大学へ行って旭川を離れたら、さすがにウチでピアノを習えないですからね。

ピアノに限らずどんなことでもそうですが、大学生、社会人になったら自分で考え、自分で勉強しなきゃならないんですから、その辺のこともよーく考えておかないと、と思いますよ。


<< パンダみたいな      コゲラ >>