村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

悔しいから…

昨日、仕事が終わった後、晴れていたので、近所の神楽岡公園へ鳥探しに行ってきた。
出かけたのが午後3時ちょっと過ぎ。
日没まで残り時間が少なかったけど、晴れているからあわよくば、と思ったが、収穫はナシ。
鳥の声は聞こえるけど、姿はほとんど見えず。

で、あきらめて、帰りの車の中から上空を見上げると…

巨大な鳥が…

…オジロワシ…

でも、運転中。
写せるわけがない~~~!!!

こういうこともあるとわかっているけど、悔しいなぁ…

それにしても、チラッと見ただけだが、やっぱりオジロワシ、天空の王者、という貫禄があるなぁ。

オジロワシの写真は写せなかったから、代わりに違った意味で貫禄のある写真を…




























a0114742_8343931.jpg

ネクタイ締めて、貫禄あるでしょ(違?)

シジュウカラでした

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックをお願いします♪


人気ブログランキングへ←コチラもはじめてみました♪
[PR]

by asahimamegoo | 2010-01-31 08:40 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by Simco at 2010-01-31 18:24 x
こんばんは!
最後のシジュウカラのオチに笑いました^^
確かに貫禄ありますね、春日の胸みたいです(笑)

運転中で写せないってありますよね~、あと急に止まれなくてそのまま行くしかなかったり。
今日はエゾシカが猛スピードで雪を掻き分けて走ってる姿を見ましたが、そのまま通過するしかなかったでした・・。

下の記事の「白髭の滝」、とても素敵です。青い色がとても綺麗ですね。
冬限定の素晴らしい風景、今度行ってみたいなと思いました。
Commented by sayugugu at 2010-01-31 18:55 x
asahimameさん!!おばんです~~♪

あはは・・運転中に止まれない!!ってことは非常に多いわたくしで~~あ~~ります・・(笑)高速道路を走行中にハヤブサと併走したとか??(笑)走行中、助手席に座っている時に、大物を見つけて・・どうしようもなかった事とか・・とにかく・・悔しい思いをしたのは、数限りがありません~~!!

シーちゃん!!いつもめんこいねっ!!(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2010-01-31 22:57
Simcoさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます♪

春日みたい、確かに(笑)
トゥース!とか言いそうですね。

ホントに残念でしたよ~
オジロワシは初見じゃないけど、飛んでいるところはまだちゃんと写せていないんです。昨日は晴れていたし、絶好のチャンスだったんですけどね~

白髭の滝は本当にきれいでしたよ。
春夏秋冬、様々な表情を見せてくれましたが、冬が一番でしたよ。ココのすぐ近くにある白金の青い池もとても美しいし、機会があれば是非とも!
Commented by asahimamegoo at 2010-01-31 23:02
sayuguguさん、毎度おばんで~す♪

ホント、運転中って困りますよね~
そういえば私も以前、美瑛で車を走らせている時、白っぽい謎の猛禽を車から眺めたことがありましたよ。たぶん、オオタカ…?
これから鳥見を続けると、こういうことが更に起こるんでしょうね~。まぁ、宿命でしょうけどね(笑)

シーちゃん、めんこいですよね~
そういえば最近は、ヒガラをあまり見かけません。この辺は少ないのかも。
Commented by flora1tyoutyo at 2010-01-31 23:21
asahimameさん、こんばんはー!
そのお気持ちわかります!「あぁぁー、うぅぅー」っとなりますよね。
オジロワシを見れただけでも羨ましいです。
しかもシジュウカラは何度か見たけれど、まだ撮影できてません(T_T)
ピアノ演奏の動画の時は、肩にオジロワシを乗せて欲しいです。
byミー
私は猛禽類が飛んでいるのを車の中で見ているけど
なぜかカメラを持っていなくて悔しいがる結構リアルな夢を見ました。
最近全然撮れてないストレスが夢に現れたのかも・・・
でももうすぐ誕生日なのでいいことありそう(*^^)v Byヒナ


Commented by asahimamegoo at 2010-02-01 09:29
ミーさん、ヒナさん、おはようございます~!!!

まずはミーさんへ。
ですよね~!
動物との出会いは偶然に左右されるから、これは宿命でしょうね。だからこそ、それを撮影できた時の感動が大きいんですよ。
シジュウカラをはじめ、カラ類は、動きが素早いので写すのは難しいですよね。ちなみに、春のさえずりの時期は、けっこう撮影のチャンスがあると思いますよ。
ピアノ演奏動画の時、オジロワシ!良いですね~(爆)
もしくは、手の甲にテントウムシを乗せておく、なんていうのも良いかも(だいぶ違!)

ヒナさんへ。
おお、もうすぐ誕生日ですか!ということは、早生まれ(笑)
鳥の撮影は難しいですよ。たまに珍しい鳥がいたと思うと気持ちばかり焦って、その間に逃げられる、なんてこともよくあります。
夢、そういえば私も、晩秋にヒメギフチョウ(春の蝶)が飛んでいる夢を見た記憶があります。蝶がほとんど見られないストレスが夢に現れたのかも。
何にしても春が待ち遠しい今日この頃です。


<< 不覚!      らーめん 三日月 >>