村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

呉越同舟か?

石狩川の水鳥の写真は今日は一度お休み。
今日はこんな写真
a0114742_8464743.jpg

左、ハシブトガラ
右、シジュウカラ

まさに呉越同舟?


ところで今日は、暦の上では大寒なのにもかかわらず、朝から気温は0℃越え。
最高気温は5℃まで上昇するらしい。
この時期に気温がプラスになるのは珍しい。

でも暖かいのは今日だけ。
明日からまた寒くなる。

路面の凍結、落雪などに気をつけましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
ランキング参加中、クリックお願いします♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-01-20 08:49 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by zoli at 2010-01-20 19:00 x
シジュウカラはドイツ語で マイゼ というらしいですね。
日本での呼び名と随分雰囲気が違うので、
別の鳥のように感じてしまいます。
それにしてもハシブトガラとシジュウカラ、とってもかわいいです。
厳しい自然の中で生きぬいているたくましさと美しさがありますね。
Commented by asahimamegoo at 2010-01-20 19:19
zoliさん、コメントをありがとうございます。

ドイツ語での言い方、聞いた事があります。すっかり忘れていましたが。。。
左側にいるハシブトガラは、日本では北海道にしか生息しない鳥なんだそうです。
本州以南にはこの子とたいへんよく似た、コガラ、という鳥がいるはずです。
北海道には両方いますが、私は区別をつけらないんですよね。
本当によく似ているので

冬に野鳥を見たら、頑張って冬を乗り切れ~って応援したくなりますよ。今年は冷夏だったせいか、木の実が少なくて鳥達も食糧の調達がたいへんそうです。
Commented by sayugugu at 2010-01-20 19:42 x
asahimameさん!!おばんでございます~~~!!

今日は大寒だというのに・・最高気温が5度とか6度とか???しかも雨まで降って??どういうことなんでしょうね?明日はまた・・しばれる様で・・・いやはや・・体がついていかないです・・・(ーー;)

ハーちゃんとシーちゃんは割りと仲が良いように感じます・・たまに体の大きなシーちゃんがハーちゃんを追い払おうとしていたりするのを見かけますけどね~~!!

昨年の冷夏には動物達も苦労しているみたいですね・・・・本当に山に食べ物が少ないようですものね・・・
Commented by asahimamegoo at 2010-01-20 20:01
sayuguguさん、おばんでございます~~♪

旭川も朝から気温がプラスになり、最高気温は4.7℃に上昇しました。
この時期にこんなことって、めったにありませんよね。
ちなみに明日の旭川は雪で、-8℃くらいまで気温が下がるそうです。
そちらも、凍結に気をつけてくださいね~

確かに仲良さそうですよね。鳥ってわりと、種類が違っても集団で行動することってありますよね。先日オオアカゲラを見つけた時は、普通のアカゲラも、コゲラも、シマエナガも、ゴジュウカラも一緒にいました。異文化交流、なのかな~?

今年はナナカマドの実が少ないのが目立って…
ホント、頑張って冬を乗り切ってほしいですね!


<< ブログランキング変更します♪      ほっぺたが白い >>