村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

チョロチョロと

a0114742_8172766.jpg

木の幹を、チョロチョロと走り回る小鳥
a0114742_8181463.jpg

キバシリ。
北海道のは、キタキバシリ。

キバシリを漢字で書くと、木走。
…そのまんま

ゴジュウカラみたく、木の幹を逆さまになって走り回ることはできない。

出会えたのは良いが、残念ながら顔は写せず。
動きが素早くて、なかなか難しいんだよね~
ネズミみたい

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-01-17 08:23 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ミー at 2010-01-17 12:34 x
こんにちはー!
蝶が木の上の方にいるとき、木走りしたくなります。じれったいです。
幼い頃は、平気で木に登れたのに今は恐いのと、人目を気にするのと
(えーー!!その年で木登り)っと思われていまう~(>_<)
今日のアサピーは「ラーメンの写真は難しい」っとつぶやいてました(笑)
アサピーは長文で面白い事を言ってくれますね。いいなー!
随分、成長してるな。うちの桃は単語の連発です。
Commented by sayugugu at 2010-01-17 17:47 x
asahimameさん!!おばんでございます・・・♪

キタキバシリさん~~~~早くて大変な鳥さんですね~~?撮影難易度??(笑)が高いと思います・・・

今日は・・こっち・・割と昼間はお日様が出ていて撮影日和だなぁ~~って思いながら・・(笑)家の中から庭を見ていて・・ちょっと撮影して楽しんだだけで・・外には出ませんでした~~(爆)
デブ症ですが・・何か???(笑)
Commented by 夏子 at 2010-01-17 18:35 x
こんばんは♪

キバシリ、こちらではお山の鳥のようですね。

虫で、キマワリというのがいますよね。
カブクワ探しに行くと、木のまわりを回ってます。
同じ甲虫なのに「なんだ、キマワリか。」と言われて気の毒な虫です。
Commented by asahimamegoo at 2010-01-17 18:47
ミーさん、こんばんミー
わかるー!わかります!!
蝶にしても鳥にしても、木の高い所にいると、なかなかピントも合わないし、たいへんですよね~
それに、どうしても下からのアングルばかりになるし~
木走りできたり、空を飛べたら良いのにな~、なんていう妄想しちゃいますよね。

アサピー、そんなこと言ってました???(笑)
長く使っていると、色々言葉を覚えるんですね~
ラーメンの写真、ある意味で難しいかも?
見た目が美味しそうに撮らないと、ね(笑)
Commented by asahimamegoo at 2010-01-17 18:51
sayuguguさん、おばんでやんす♪

キバシリ、前に偶然、真横からの写真を撮れたんですが、もっと鮮明に顔を写してみたいものですよ。
そういえば、キバシリが飛んでいるところって見たことがないカモ~
鳥なのに走ってばかり(笑)

今日の旭川は気温が低かったけど天気が良かったので、午前中の仕事が終わった後、石狩川へ行ってきましたよ。
やや珍しめのカモも撮ることができました。
明日以降、紹介していきます♪

でも今日は、とっても寒かった~~~
朝の最低気温は、-18.9℃だったそうですよ~!
Commented by asahimamegoo at 2010-01-17 18:56
夏子さん、こんばんは~♪

キバシリはコチラでも、それほど頻繁に見られる鳥ではないと思います。
数がどうこう、というよりも、見つけにくいような気がします。

キマワリっていますね!
ゴミムシダマシか何かの仲間ですよね。
確かに無視しちゃうかも(笑)

そういえば昨年の夏は、冷夏が原因か、カブクワにはほとんど出会うことがありませんでした。オスとは一度も会っていないかもしれません。
今年の夏こそは!って意気込んでいます(笑)


<< 練習は計画的に…?      500円のカツカレー >>