人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 14日

Schumann Year

今年は、ドイツ・ロマン派の大作曲家、ロベルト・シューマンの生誕200年。
同い年のショパンは置いておき、今日はシューマンについて。

シューマンは、初期の頃はピアノ曲ばかり書いていた。
でも、ある時期から、ピアノ曲以外のジャンルの曲も手がけ、数多くの名曲を残した。

シューマンは、無理な練習?をしたため、右手を故障して、ピアニストの道を断念して作曲家になった人。
どんな無理な練習をしたんだろ?
今で言う、フィンガーウェイツのようなものを使ってたのかな?
それとも、病気だったのか?

それはともかく、作曲家になった。

シューマンのピアノ曲、いわゆる超絶技巧というわけじゃない。
でも、地味~に難しい。
目立たない難しさがある。
聴いている人には伝わりにくい難しさ。
ピアニストを目指していただけあり、ピアニストが嫌がることを知っていてわざとそのように曲を作ったのか?

そして、手が小さいとツライ…
10度(幅にして、ド、からミ)の和音が平気で出て来るんだもん。
ワタシャ、届きません~
アルペジオじゃどうにもならないところもけっこうある。
交響的練習曲のフィナーレとか、Op.7のトッカータなんて、どーする?って感じ。

でも、とても美しい。
そして、少し翳がある。
その翳がまた、美しい。

ちなみにシューマンの歌曲。
何曲か伴奏をしたことがあるけど、まぁ~ピアノの存在感が大きいこと。
伴奏している分にはとても楽しい。

で、久しぶりにYou Tubeを旅していたら、こんなのを見つけた



詩人の恋 Op.48 
バリトン ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウ
ピアノ伴奏 ウラディーミル・ホロヴィッツ

動画はないけど、フィッシャー=ディースカウとホロヴィッツの共演。

長い曲なんで、最初の曲「美しい五月に」だけでもよろしければ。
これでも、曲が途中で終わっている。
まだ続きがあるんです。

それにしても、何て良い曲なんだろう。

ショパンと同年に生まれたシューマン。
有名で人気のあるショパンは盛り上がるだろうが、シューマンも是非とも!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪










長い~
でも、何て素敵な曲なんだ~

by asahimamegoo | 2010-01-14 21:44 |


<< ジャンプ!      誘惑に負ける >>