村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

私も「出会いたい蝶」

ミーさん、ヒナさん、こんにちは(爆)
四国のヒナさんの記事「出会いたい蝶」をまたまたパクります~♪

でもね、北海道で出会いたい蝶、というのと、旭川近郊で出会いたい蝶、というのでは、ニュアンスが異なってくる。
たとえばオオムラサキやゴマダラチョウは、札幌より南の方にはいるらしいが、旭川近郊では見られない。
あと、蝶以外でも、カマキリは道南にはいるらしいが、旭川にはいない。
同じ北海道内でも、分布が異なるんです。

てことで、旭川近郊に限定してみようと思います。
でも、まだ会っていないゆえ、ココに書いても後で調べてみたら、実はいなかった、な~んてこともあり得るんで…
そこは大目に見てやってくださいな~
ヒナさんの記事と同じく、出会ってないので写真はナシです。

…てことで、第3位
ルリタテハ
子供の頃に見た記憶がある。
でも、それ以来おそらく20年近く、見ていない。
北海道では、数が少ないレアな蝶なんだろうね。
果たして上川盆地にはいるのだろうか?

第2位
オオイチモンジ
コレも、上川盆地にいるんだろうか?
数はそれほど多くないはず。
見たいな~

第1位
ナミアゲハ
目撃情報は聞くんです。
でも、何故か私の目の前に現れたことが一度も無い。
キアゲハはやたらたくさん見るのに…
何故???
とにかく、旭川市内で是非とも見たい。


で、私も写真を一枚…
a0114742_9484180.jpg

…早く春が来ないかな~?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-01-11 09:53 | | Comments(8)
Commented by flora1tyoutyo at 2010-01-11 18:58
asahimameさん、こんばんみー♪
いつも、いつもブログを紹介してくださってありがとうございますヽ(^。^)ノ
オオイチモンジは綺麗ですね!私も会ってみたいけれど、四国には
居ないんですね(>_<)
今年、出会えたらブログで見せてもらえます様に!(願)
ナミアゲハさんはこちらは多いです。今年、会った時には、
「asahimameさん家まで、飛んでゆけ~!!」っと魔法をかけて
おきます(/`‐´)
綺麗な青空ですね!空気が肺の隅々まで気持ちよく入ってきそうです♪
Commented by sayugugu at 2010-01-11 19:26 x
asahimameさん!!おばんです・・・

川 ̄ι ̄川フフフ・・・ミーさん&ヒナさんの記事の旭川版ですね~~!!(*^_^*)

私もオオイチモンジには会って見たいですよ・・昨年は会えないかと多少遠出(市内だけど・・笑)したりもしたんだけど・・見ることは出来ませんでした・・・・
後はシロオビヒメヒカゲとジョウザンシジミかなぁ~~~~!!ジョウザンミドリシジミなら・・毎年会えるんだけど・・ジョウザンシジミにはまだ会ったことが無いのです・・・ゼフィルスの中ではウラナミアカシジミにはまだ会ったことないし・・・考えると沢山の蝶の名前が浮かんでくるわ~~~~~多すぎ????(笑)

シラカバと青空~~~!!綺麗~~~~♪
Commented by flora1tyoutyo at 2010-01-11 20:24
asahimameさん、こんばんは♪
ヒナです。
またまた記事を紹介していただき、ありがとうございます!

ルリタテハは樹液に集まるらしいので、そのようなスポットが
見つかるといいですねー。でも個体の数が少ないんですよね。

オオイチモンジはオオムラサキと同じ様に立派な体躯と鮮やかな
色彩が魅力的です。私も見たいです。

ナミアゲハは旭川では並じゃなくて特上なんですね。
並なんて蝶に対して失礼ですねー。

白樺~青空~南風~♪ あっ北風だった すたこら。
Commented by asahimamegoo at 2010-01-11 20:51
ミーさんこんばんミー♪

いやぁ、違いますねぇ、四国と北海道。
でもやっぱり、昆虫に関しては寒冷地は弱いです。
南国は多彩ですね。

ホント、ナミアゲハ見てみたい~~~
北海道はミカンの木がないから、サンショウが食草なんですが…
今度、目撃情報を頼りに探しに行こうと思っています。
ホント、ミーさんの魔法が効いて、このブログでデビューしてほしいな~♪

オオイチモンジって、北方系なんですね。知らずにココに書いていました(笑)
Commented by asahimamegoo at 2010-01-11 20:56
sayuguguさん、おばんです~♪

おお、シロオビヒメヒカゲ!
見たことないな~
確か日本では、北海道固有種でしたっけ?
あと、アカマダラも見たいですね。
それとよく似たサカハチチョウはそれなりに見るんですが。
コレも北海道だけでしたよね。

ジョウザンシジミ、果たして旭川近郊にはいるのでしょうか???
名前からして、定山渓にいそうですけどね~
私も他にも色々浮かびますよ。
オナガアゲハなんて、コチラにいるのかな?
あと、ミヤマがつかないカラスアゲハも今年は見なかったから見たいし…

あぁ~~~、私も名前をあげはじめるとキリがないです(笑)
結局、早く春にならないかな~(爆)
Commented by asahimamegoo at 2010-01-11 21:05
ヒナさん、こんばんは~♪

三度、パクらせていただきました(爆)
今度は私が企画を考えようかな~?

ルリタテハ、そうなんですよね~
樹液ですからね。
お花畑へ行っても会えない確率が高いから、そういうところを目指していけば良いのかも。

そういえばヒナさんのブログにはじめてコメントを出したのって、ルリタテハとクワガタの妄想バトルの記事でしたっけ?(笑)
何となく懐かしいですね~
ほんの半年前でしょうけどね。

並じゃなくて特上アゲハ!
うまい、ヒナさん!!

でも北風~~~?
ひゅ~~~
Commented by 夏子 at 2010-01-11 23:15 x
こんばんは~♪
オオイチモンジって、なかなかゴージャスなチョウですねえ。
本州でもお山に行けば会えそうですが、高嶺の花・・・。

ルリタテハはカブクワ用のトラップを仕掛ければやってくるかも~。

特上アゲハは・・・お庭にサンショウかカラタチを植えてみるというのはいかがでしょうか? ミカンがOKなら、お手軽なんですけれどねえ。

私は、まだいろいろ制約が多いので当面は近場のチョウ探しで十分満足です(小さい私(^_^;))
今年は、ゼフィルス探しをやってみようかな。今までは偶然出会うゼフィルスでしたが、ちゃんと狙って出かけてみたいです。
Commented by asahimamegoo at 2010-01-12 08:24
夏子さん、こんにちは♪
そうなんですよ。ゴージャスなオオイチモンジ。コチラでも、もしかすると大雪山の方が見られるかもしれません。

庭に何かトラップを仕掛けたり、食草を植えたら来てくれるのかな~?
キアゲハあたりなら簡単に来てくれそうなんですが、ナミアゲハやルリタテハは、どうも近くにはいなさそうな雰囲気が…
でも、やってみる価値はあるかもしれませんね。

ゼフィルスが出る7月は、発表会直前でたいへん忙しい時期で、ゼフィルスどころではないんです~(涙)
でも美しいですよね~。探しに行きたいな~


<< 練習が絶不調の時は…      光も音も… >>