人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

私も「出会いたい蝶」

ミーさん、ヒナさん、こんにちは(爆)
四国のヒナさんの記事「出会いたい蝶」をまたまたパクります~♪

でもね、北海道で出会いたい蝶、というのと、旭川近郊で出会いたい蝶、というのでは、ニュアンスが異なってくる。
たとえばオオムラサキやゴマダラチョウは、札幌より南の方にはいるらしいが、旭川近郊では見られない。
あと、蝶以外でも、カマキリは道南にはいるらしいが、旭川にはいない。
同じ北海道内でも、分布が異なるんです。

てことで、旭川近郊に限定してみようと思います。
でも、まだ会っていないゆえ、ココに書いても後で調べてみたら、実はいなかった、な~んてこともあり得るんで…
そこは大目に見てやってくださいな~
ヒナさんの記事と同じく、出会ってないので写真はナシです。

…てことで、第3位
ルリタテハ
子供の頃に見た記憶がある。
でも、それ以来おそらく20年近く、見ていない。
北海道では、数が少ないレアな蝶なんだろうね。
果たして上川盆地にはいるのだろうか?

第2位
オオイチモンジ
コレも、上川盆地にいるんだろうか?
数はそれほど多くないはず。
見たいな~

第1位
ナミアゲハ
目撃情報は聞くんです。
でも、何故か私の目の前に現れたことが一度も無い。
キアゲハはやたらたくさん見るのに…
何故???
とにかく、旭川市内で是非とも見たい。


で、私も写真を一枚…
私も「出会いたい蝶」_a0114742_9484180.jpg

…早く春が来ないかな~?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪


by asahimamegoo | 2010-01-11 09:53 |


<< 練習が絶不調の時は…      光も音も… >>