村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

白鳥と鴨

a0114742_1615234.jpg

それにしても、たくさんいますねぇ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑ランキング参加中、クリックしてね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2010-01-07 16:03 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 夏子 at 2010-01-07 16:22 x
こんにちは♪
壮観ですね~(゜o゜)
日本野鳥の会の人なら数えられるんでしょうか?
数えている間に凍ってしまうかも。
Commented by asahimamegoo at 2010-01-07 16:53
夏子さん、こんにちは♪

この日は氷るほど…は寒くなかったカモしれません。
でも、風が吹いていたので、体感温度は低かったです。
確かこの後、吹雪きはじめた記憶があります。

今の時期、このようにたくさんいるカモや白鳥たちが、夏になったらきれいさっぱりいなくなっちゃうんですから、おもしろいものです。
Commented by こむ at 2010-01-07 17:37 x
初めまして、旭川住みの高校生です。

昔パン耳あげに行った記憶が
あるようなないような・・(´^-^`)?
Commented by asahimamegoo at 2010-01-07 19:15
こむさん、はじめまして、コメントをありがとうございます。

旭川の高校生ですか!
もしかしたらウチの弟子と同じ学校に通っていたり、な~んてことがあるかもしれませんよ。世間は狭いですからね!

ココは永山新川です。けっこうパンの耳をあげている人はよく見かけるから、こむさんも行ったことがあるかもしれませんよ。
Commented by sayugugu at 2010-01-07 20:40 x
asahimameさん~~~!!おばんでござる~~~!!

わお~~~めっちゃ~~沢山居ますね?
カモはオナガとヒドリなのかなぁ~~?変わった頭をした子とかは居ませんでしたか???(笑)

確か・・2年程前にはヨシガモも来ていたという話を聞いたことがありましたよ!!
Commented by asahimamegoo at 2010-01-07 21:03
sayuguguさん、おばんです~♪

この日は親戚を連れていたのと、時間が無かったのと、天気が悪かった、ということもあり、ちゃんと確かめてこなかったんです~(汗)
オナガは確実にいたんですけど、ヒドリガモはいたかな?
マガモはいるんですけどね。

今シーズン見たのは、あとはカワアイサと、目撃情報ではホオジロガモですね。
また今度、時間があるときに行ってきます。
Commented by chekeracho at 2010-01-07 22:34 x
こんばんわ。
さすが自然の感じがすごくいいですね〜。羨ましいです。
それにしても寒そうですね。
日中って何度くらいなんですか??
Commented by チピヤク at 2010-01-08 00:03 x
どうも お邪魔しま~す(*^。^*)

こんなにカモさんがいてイイところですね~
近くにあったら毎日行っちゃいそうです♪

エゾリスさんの記事
チョッと驚きました(゜o゜)
そういえばワタクシもお山で威嚇されたことあります。
どれだけ弱そうに思われたんでしょうか( ^_^;)

また見せてくださいね~(^o^)/

asahimameさんのブログって
面白くて見逃せないな~と思っていました。
このたび勝手ながらリンクはらせて頂きました。
ご迷惑でなければお許しいただきたいかと・・・
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by Akira at 2010-01-08 00:52 x
我が家でも、以前餌やりにいっちゃいました。(今はだめですよね)
その時に、餌をやろうと、うちの娘さん、パンをもっていたんですが
あれよあれよというまに周りを鳥たちに囲まれて、大泣きしたという
思い出があります。
それ以来、ここには行きたくないと言っています 笑)
Commented by asahimamegoo at 2010-01-08 08:50
chekerachoさん、こんにちは。
ココ、こんなにたくさん鳥がいるんですけど、住宅地もけっこう近いんですよ。
日中の最高気温は、この日は0℃くらいだったと思います。これでも相当暖かい方です。うんと寒い日は最高気温が-10℃を下回ることもありますよ。
Commented by asahimamegoo at 2010-01-08 08:59
チピヤクさん、いらっしゃいませ~♪

ココは一応旭川市内ですが、車でおよそ30分くらいのところにあります。冬になるとカモや白鳥などの水鳥たちがやってくるので、ついつい行ってしまうんですよ。

エゾリスは以前もカラスを追い払っている場面に遭遇していましてね。今回はこういうシーンの撮影を狙っていました。ただ哀しいことは、右側が切れちゃったんですよ~(涙)
この辺がまだまだカメラが未熟な所です。頑張らないと~

リンク、ありがとうございます♪
私もチピヤクさんのブログ、リンクを貼らせていただいちゃってもよろしいでしょうか?
エキサイトブログって、ちょっとばかり他のブログとリンクの貼り方が違うみたいですけど、こちらこそよろしくお願いします♪
Commented by asahimamegoo at 2010-01-08 09:03
Akiraさん、こんにちは。

今は禁止されているようですけど、餌をあげている人、けっこうよく見かけますよ。毎日のようにあげている人もいるようです。

あらら、心優しい娘さんを、カモやハクチョウたちは泣かせちゃったんですか!何と罪深い…なんちゃって。
でもカモもハクチョウも噛んだりしないので、今行ったら大丈夫カモしれませんよ。


<< 舞台の上で躍動する      音大へ通う元生徒からの電話 >>