村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 23日

幸せ~

a0114742_9295741.jpg

ヒマワリの種?をくわえて、嬉しそうなシジュウカラ

ご馳走じゃ~
幸せ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ランキング参加中です♪



ポチッ♪




今週は何だかとても忙しい~
どこへも出かけられず、写真は在庫写真ばかり。

元々少ないピアノの話題が、最近さらに激減しているのはそのためです
↑言い訳~

でも、忙しいのは良いことだ。
仕事がんばろ~
[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-23 09:38 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by Akira at 2009-12-23 10:44 x
これは、どなたかがヒマワリの種をまいたんですね。
ところで、シジュウカラは、このヒマワリの種をどうやって
食べるんでしょう?
実家にキボウイシインコがいて、彼は上手に皮を割って
食べるんですけど、シジュウカラもそうするのかな?
Commented by asahimamegoo at 2009-12-23 12:13
Akiraさん、いつもコメントをありがとうございます。
シジュウカラがヒマワリの種を食べる所は、まだ実際に目撃したことはないのですが、足で種をおさえて、口で皮をむいてから食べるそうです。
人間がやると、お行儀が悪いって怒られそうですが(笑)
Commented by flora1tyoutyo at 2009-12-23 16:38
asahimameさん、こんにちは!
♪幸せ~って何だっけ?何だっけ?♪美味しいヒマワリの種を食べる
事!!
シジュウカラといえば、ゴジュウカラ(無茶振り)
今日、ヒナが「ゴジュウカラってどうして、ゴジュウカラって
言うのか判る?」っと聞くので適当に「50からだから(意味不明)」て
言うと「シジュウカラとは似てるけれど、少し違うからゴジュウカラになった
んだって」っと言うのでアバウトな命名に笑っちゃいました。
一郎、二郎みたいなノリ?(^.^)
Commented by asahimamegoo at 2009-12-23 18:04
ミーさん、こんばんミー♪

わはは、それ、座布団一枚!
シジュウカラの名前の由来を真面目に書くと…
始終動き回るからシジュウカラ、とか
あと、漢字で四十雀、と書くように、スズメ40羽分の価値がある、という意味もあるとか…
でもスズメだってめんこいのに、かわいそうですよねぇ。

ゴジュウカラも、漢字で五十雀だから、そんな意味なのかもしれないですよね。あとでヤホーで調べてみます(笑)
Commented by sayugugu at 2009-12-23 19:57 x
asahimameさん!!おばんです~~!!

シーちゃん!!美味しいご飯を見つけて嬉しそうですね?可愛いわ~~!!
我が家の庭にも毎日来てくれています。

↑のミーさんのコメントで・・名前の由来ってなかなか面白そうですね?シジュウカラの由来はそう言うことだったんですね?で・・ゴジュウカラはどうなんでしょうね?asahimameさんのヤホーでの(笑)調べに期待します~~~(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2009-12-23 20:05
sayuguguさん、おばんです!!!

ヤホーで調べました、ゴジュウカラの由来(笑)
やっぱりシジュウカラと同じで、雀50羽分、ということみたいですよ。
で、何となくシジュウカラと似ているから(似ていないけど、笑)そういうことになったとか。
でもやっぱり、スズメがかわいそう~~~
めんこいのに、ねぇ

シジュウカラもゴジュウカラも、とてもよく見かけますよね~♪
庭に来てくれるのは、本当に羨ましいです~
Commented by 夏子 at 2009-12-24 00:17 x
こんばんは~♪
ゴジュウカラ、会ってみたいです。
私にとっては、雀50羽分の価値あるかも~。

旭川のシジュウカラさんは、寒くて大変そうですね。
こっちのシジュウカラは大勢で呑気に(かどうかは定かではありませんが)
雑木林を渡り歩いています。
雑木林でカラやメジロ、コゲラの混群に出会うと幸せです(^o^)
Commented by asahimamegoo at 2009-12-24 08:28
夏子さん、おはようございます♪

ゴジュウカラ…ということは、そちらでは少ないのでしょうか?
コチラでは飽きるほど見ますよ。
木の幹の上を色んな方向を向いてチョコチョコと歩き回っている姿をよく見かけます。
代わりにメジロを全然見かけないんですよね~

今の季節はホント、たいへんそうです。
でも、鳥たちはみんな元気そう。
寒いのに愉快に飛び回っている…ように見えます。
小さいのにたくましいですね~


<< 頭かくして…      冬至 >>