村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 19日

親子

a0114742_8441016.jpg

手前が子ども
奥が親

白鳥は家族愛が強いから、本当に親子かも?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑どれでもいいよ~♪



ついでにコイツも!

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-19 08:45 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by momorisu at 2009-12-19 09:08 x
ものがたりにあるように、本当に子どものうちは白くなくて、白鳥らしくないんですね~!それはそれでとても可愛らしいんだけど(*'v'*) 徐々に白くなるのかな~。
やっぱり、ここは湖なのですか~?冷たそうなのにお母様は姿勢もよく優雅だな~♪
Commented by asahimamegoo at 2009-12-19 12:34
momorisuさん、こんにちは♪
幼鳥の頃よりも大人になってからの方がきれいな模様になる、という鳥はけっこう多いんですよ。タンチョウなんかもそうです。
あと、メスよりもオスのほうが美しい模様であるケースが多いんですよ。人間とは逆(笑)

ちなみにココは、人工河川なんです。
旭川市内なんですが、毎年冬になると、シベリアからたくさんのオオハクチョウが渡ってくるんですよ。
Commented by flora1tyoutyo at 2009-12-19 19:32
asahimameさん、こんばんミー!
冬将軍がasahimameさんと言う心強い援軍を得て、今日も元気一杯!この寒さに白鳥さんも遊びに来てくれないかナー・・。
(白鳥さんに無茶振り)
↑人工河川とは思えませんでした。
すっごく手間がかかった河川なんですね!鳥さんにも喜んでくれて
るんだなーっと思えるワンショットでーす♪(^・^)
Commented by asahimamegoo at 2009-12-19 19:47
ミーさん、こんばんミー♪
そういえば、白鳥って、どこまで南下するんでしょうね???
関東地方あたりはいるのかな???
そうですね、私がもっとお寒いギャグをかまして、旭川がさらに寒くなれば、四国へも遊びに行くかも(違???)

そうなんです、人工河川なんです。
永山新川、Wikipediaにも出てます♪
Commented by sayugugu at 2009-12-19 20:19 x
asahimameさん!!おこんばんわ~~!!

オオハクチョウの親子!!こういう写真は非常に和みますね!!良いです~~~(*'∇')ウフフフフ

え~~とですね・・↑の話・・おせっかいコメントですが・・・(笑)

コハクチョウだと島根県辺りまで渡って越冬するようですが、オオハクチョウは北日本で越冬だそうです・・・
Commented by asahimamegoo at 2009-12-19 20:51
sayuguguさん、おばんでやんす~~!!

ホント、ほのぼの、ほのぼの(笑)
私、おもしろい写真も好きだけど、こういうのも好きです。

そして、待ってました、sayuguguさんの解説!!!
そうですか~
コハクチョウが島根県、なんですね。
四国はそれよりももっと南…
やっぱりミーさんとヒナさんの所へは行かないのかぁ…
残念!!!
Commented by 夏子 at 2009-12-19 23:27 x
こんばんは~♪

親子写真って、鳥でもクモでも(?)ほのぼのしますね~。
お子チャマ白鳥さんもリラックスしてるのがかわいいです。

雪の話も全国ネットになりつつありますが、私のところは相変わらずお天気です。
一応昨日から寒いんですけれど、雪が降るほどではありません。
寒いのは困るけど、白鳥さんは来てくれないかな~。
Commented by asahimamegoo at 2009-12-20 08:09
夏子さん、おはようございます♪

クモもきっとほのぼのすると思いますよ~(笑)

sayuguguさんの話から推測すると、コハクチョウは関東へも行く可能性がある、ということなのでしょうかね?
何にしても、夏子さんの所へも飛んでいってほしいな~

ちなみに私は見ていないですが、今年の北海道のある地方(十勝?)には、コウノトリが来ていたそうですよ。北海道では珍しいはずです。もしかしたら白鳥さんも、そちらへ飛んで行ってくれるかもしれませんね!


<< 受験生がんばってぇ      練習しているのに鈍った? >>