ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

私も「もういいかなと思うけど、つい撮っちゃう蝶」

またやります、パクリ企画(爆)
四国の「仲良し夫婦de蝶ブログ」のヒナさん(旦那さま)の記事「もういいかなと思うけど、つい撮っちゃう蝶」にあやかり、それの旭川バージョンを。
またマネしちゃって、ゴメンネゴメンネ~♪

ちなみにヒナさんの記事中の、ツマグロヒョウモンとウラナミシジミは、北海道では見られない蝶です。

ただ、今年は冷夏だったせいか、例年よく見かける蝶に一度も出会えなかったりしたので、あくまで今年写真に写した蝶に限定します。
そして、在庫には残っていないので、過去にブログで出した写真を再利用しているものもあります。

今年は実に涼しい夏でした。
地球温暖化とは無縁?の旭川でした。


てことで、まず第3位
ミドリヒョウモン
コチラがオス
a0114742_17275645.jpg

コチラがメス
a0114742_10543032.jpg

大型のヒョウモンチョウで、コヒョウモンとともに、最もよく見かける蝶。
オスとメスが番で飛んでいると、オレンジと緑のコントラストが実に美しい。


第2位
キアゲハ
a0114742_13152929.jpg

やっぱり美しい。
コチラはよく見かけるけど、コレとよく似たナミアゲハは未だに出会えず。
目撃情報は聞くんだけど、私の前には姿を見せてくれない。
普段の行いが悪いのかなぁ???????


気を取り直して、第1位
モンシロチョウ
a0114742_1561114.jpg

実は北海道は、外来種のオオモンシロチョウが入ってきてから、在来種のモンシロチョウは数を減らしてしまいました。
また昔のように、身近な蝶になってくれないかな~、という願いを込めて、第1位。
でも、オオモンシロチョウも頑張って生きているし。
何とか上手いこと共存できたら良いのにね。


てことで、暖かかった季節の思い出を語り、現実逃避をしました(爆)
でも、現在の旭川はこんな感じでーす
a0114742_13244040.jpg

この状況では昆虫は見られませ~ん(笑)
今頃昆虫達は、様々な手段で厳しい冬を乗り切ろうとがんばっている頃でしょう。

ヒナさん、続編もよろしくお願いします(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑どれでもいいよ~♪



ついでにコイツも!

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-14 13:34 |


<< へびこつらう、その後      言い間違い >>