村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 03日

キバシリ

以前、キタキバシリ(たぶん)の後ろ姿だけをブログで紹介したことがある。

今度は、横から見た写真
a0114742_12424747.jpg

近くにコゲラがいたので、コイツもコゲラか、と思っていたんだけど、帰ってきて確認したら、キタキバシリだった。

木の表面を走るから、キバシリ。
そのまんま~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑どれでもいいよ~♪



ついでにコイツも!

[PR]

by asahimamegoo | 2009-12-03 12:46 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by ピウコ at 2009-12-03 15:56 x
先生こんにちは〜♪
さっそくパソコンの誘惑に負けて来てしまいました(´・ω・`) むーん

まんまる姿に細いくちばしが何とも言えずかわいいですね♪
かわいいメタボちゃん w

せっかくこの秋に神楽岡公園デビューしたのに(笑)もうお別れなんて無念です〜;;地図とコンパス持って、もう少し探検したかったです(;ω;)
というわけで、これからも先生のブログで神楽岡公園を堪能させてくださいね*
Commented by sayugugu at 2009-12-03 20:28 x
asahimameさん!!おばんでした~~!!

おお~~キタキバシリさん!!とうとう横顔を撮影しましたね?もう~~この子はとんでもなく早い動きですよね?私はいつもカメラで追いきれないで居ますよ・・(笑)
asahimameさんの言うとおり、エゾコゲラかと思って居たら、このキタキバシリだったりすることって多いかも???でもエゾコゲラよりは会えるチャンスが凄く少ない気がしますけどね~~~!!

そうそう・・今朝は・・こっちも少し雪が積もりましたよ!!そちらはどうですか?
Commented by asahimamegoo at 2009-12-03 20:47
ピウコさん、こんばんは~♪
おっと、パソコンの誘惑に負けちゃいましたか~???(笑)
引越しの準備、がんばって~!!!

かわいい鳥ですよね。大きさはスズメとほぼ同じです。

神楽岡公園、春夏秋冬、色々な動植物を見られるんです。今年は特に、夏以降に現れたカワセミが思い出深いです。北海道では夏鳥なので、今はもう見られません。
カワセミは本州の方が見られる可能性が高いかもしれません。ピウコさんにも是非とも実物を見てほしいなぁ。感動する美しさですよ。

では、パソコンの誘惑に負けずに、片づけを頑張ってくださいね~
でも、ピウコさんが記事を書いたら、またコメントしちゃうかも(笑)
Commented by asahimamegoo at 2009-12-03 20:53
sayuguguさん、おばんでござんす!!!

この子、撮影したのは少し前で、出すのを忘れていたんです(笑)
でも、ここ最近忙しくて外出できなくて、写真の在庫が減ってきていたのでちょうど良かったかも(笑)
このキタキバシリちゃん、現場で気づいていたら、もっと感動が大きかったんでしょうけどね。私もコゲラよりも会えるチャンスは少ないと思いますよ。というかエゾコゲラちゃん、わりと頻繁に会えますよね!

おお、そちらも雪が少し積もりましたか!
旭川もうっすら積もりました。
でも、量は多くないので、果たしてコレが根雪につながるかどうか…???
Commented by あき at 2009-12-03 21:00 x
こんばんは! 先日はブログへのご訪問有難うございました!

キタキバシリさん? 旭川での写真ですか?
こんなカワイイ形の鳥見たことありませんでした!
丸々とした時期のスズメが可愛くて大好きですが、この丸さ負けていませんね!(^^

先程、ピアノの映像を見せていただきました。
さすが、素晴らしいですねっ♪
男の人のピアノ姿は惚れ惚れしてしまいます!
そう思い息子にピアノを習わせるのが夢でしたが、まったく音楽に興味を持たないまま大きくなってしまったので、その夢を6歳の娘に託し、習いに行かせています!(笑
家がわりと近いので、先生が変わる際には是非お世話になりたいです!
Commented by asahimamegoo at 2009-12-03 21:13
あきさん、早速コメントをありがとうございます!!

はい、このキタキバシリさん、旭川市内で撮影しました。場所は神楽岡公園か、北邦野草園か、どこだったかは忘れてしまいました(汗)
この鳥は木の幹の上をスタコラサッサと走り回り、お目にかかる機会はあまり多くない鳥だと思います。

演奏動画を見ていただき、ありがとうございます♪
あれがYou Tubeに出す初めての動画だったので、エイヤー、という感じで勢いで出してしまいました。今度はもう少し繊細な曲を出そうと思っています。。。
もし、そういう機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いします♪


<< 低空飛行      演奏動画を見た生徒さんが… >>