ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 27日

私も「大好きな蝶たち」

私が毎日楽しく拝見している、四国在住のミーさんとヒナさんのご夫婦で書いておられる仲良し夫婦de蝶ブログのヒナさん(旦那様です)の記事「大好きな蝶たち」にあやかって、私も今年出会った好きな蝶のベスト3をやっちゃいます(笑)


てことで、まずは第3位
a0114742_818870.jpg
クジャクチョウ。
北海道の代名詞のような蝶だと思います。
平地で普通に見られる、まるで南国の蝶のような派手な模様を持っています。


第2位
a0114742_1935388.jpg
ヒメウスバシロチョウ。
ヒメがつかないウスバシロチョウもいるけど、ここでは日本では北海道にしかいない、ヒメウスバシロチョウで。
5月半ば~6月にかけて出現します。
飛び方が何となく儚くて、美しい蝶です。
ヒメウスバアゲハとも呼ぶ。
こっちの方が語呂が良いな~って思うけど。


第1位
a0114742_7351220.jpg
ヒメギフチョウ
春、桜が咲く少し前くらいに飛びはじめる、春の女神、と呼ばれる美しい蝶。
私の場合、桜の開花よりも、ヒメギフチョウで春の訪れを感じるかも。





そして…

殿堂入り(爆)
a0114742_1915918.jpg

ウスバキチョウは、順位なんてつけられないっす(笑)
日本では大雪山でしか見られないと言われている、ウスバキチョウ。
今年はじめて見たにもかかわらず、すでに殿堂入り♪

さぁ、来年はタイセツタカネヒカゲも見るぞぉ!

ホントは蝶はみんな好きだから、順位はつけられないんだけどね~

ちなみに記事の冒頭にも書いたけど、元ネタはこちらの記事。
北海道と四国の蝶の種類の違い…すごいです。
日本列島は縦に長いですね~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
↑どれでもいいよ~♪



ついでにコイツも!

[PR]

by asahimamegoo | 2009-11-27 07:56 |


<< 何をたくらんでいる?      おもちゃのピアノ >>