ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 07日

地域によるルールの違い

う~ん、巨人は強かった。
日本ハムは健闘したんだけどね、残念だった。
まぁ、しゃーない。
お疲れ様。
そして、ジャイアンツ、日本一おめでとうございます。

一昨日のサヨナラホームラン、あれから流れが変わった。
今日はチャンスを作りながら、打てない。
良い当たりも正面をついたり、ツキもなかった。
もちろん巨人のピッチャーが素晴らしかったのもあるんだろうけど、それだけじゃない、何かがあったような気がする。

マージャンもそうだよねぇ(笑)
流れが良い時は、配牌からして良いし、ドラもよくのるし、リーチをかけるとよく積もるし。
配牌が悪くても、ツモが良くて簡単にテンパイしたり、また、ごく稀に国士無双なんてアガれちゃうことも。。。

マージャンて、本当は確率なんだろうけど、科学では解明できない何かがあるのかな?
う~ん、10年くらいやってないから、ルールを忘れてたりして(笑)


あ、野球とマージャンの共通点を見つけた!
それは、地域による微妙なルールの違い!
野球は、日本とアメリカだとボールが違うし、ストライクゾーンも微妙に違う。

マージャンも、北海道と、私が住んでいた仙台とは、ルールが違った。
仙台ルールというよりも、我らの仲間内のルール…かな?
北海道(旭川?)は喰いタン無し、後付けも無し。
仙台では、食いタン有り、後付けも有り。
他にも細かなルールの違いがあったけど、それを書き始めるとキリがないので省略~

でも、コレは一概には言えないか。
旭川市内でも、色々なルールが有りそうだし。
でも、仙台にいた時、他の北海道出身の人(札幌、函館、苫小牧など)も、みんな喰いタン、後付け無しのルールだったから、北海道は基本的にはこのルールだと思って良いのかな?
それとも、10年以上の月日が流れている間に変化があるとか…???



マージャンのルールを知らない人は、何を書いているのかわからない可能性大(大汗)
すいませ~ん!!!
途中で、何の記事を書いてるの?って自問自答してしもた(爆)

日本ハムが負けたので、コワレテル?
しゃーない、と言いながら、やっぱり悔しいのでありましたとさ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪


日本ハムの選手の皆さん、感動をありがとう!!!
[PR]

by asahimamegoo | 2009-11-07 22:10 | 野球


<< 雪が降っても元気!      撮影しながらの練習 >>