ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

私なりの不眠対策

今日は朝5時頃起きて、札幌へ用事で日帰りしてきた。
早起きだったなぁ。

今日のように早く起きなきゃならない場合、前日は、できるだけ早い時間に寝たい。
まぁ、一日くらい寝なくたって、どうってことはないけどね。

私は哀しいことに、次の日朝早い、と思えば思うほど、寝なきゃ、寝なきゃ、で眠れなくなるタイプ(爆)

そういえば今年の夏、早起きして雨竜沼湿原へ行った時も、前日の夜は1~2時間しか眠っていない。
まさに、寝なきゃ、寝なきゃ、だった。
いや、むしろ、次の日の登山を楽しみにするあまり、前の日興奮して眠れなかったという説もアリ

遠足の前の日の小学生か!!!

んで、今回はどうだったかというと、とてもよく眠れた。

昨日はレッスンも入っていて忙しかったんだけど、仕事が終わったら、神楽岡公園へ直行。
そして、歩き回る。
帰ってきてからも、運動。
夕食を食べた後も、運動。
おかげで、11時頃には爆睡状態。

やっぱり、運動をして体力を消耗させた方が、よく眠れるんだな~
これからは、早起きの前の日は、そうしよう。

で、札幌へ行ったにもかかわらず、札幌ではカメラの存在を忘れ、写真を一枚も撮っていなかった事に、旭川に帰ってきてから気がついた。
大通り公園とか、時計台とか、近くを通ったから写してくれば良かったよ。
てことで、お詫びに旭川駅の写真を(笑)
a0114742_19321280.jpg

そういえば、次の日がピアノのソロの本番だ、という時、ここ数年、眠れなかったことがない。
緊張をしていないわけでは全然ないんだけど、何故かよーく眠れる。
ということは、本番前日の睡眠対策は…立てなくても良いか?
でも、これからはどうだろうね~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-25 19:43 | 旭川


<< 旭川フィルハーモニー管弦楽団 ...      肉体労働の後のピアノの練習 >>