人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 19日

若い音楽家たちを見て

昨日の題名のない音楽会。
10代前半の3人の若きソリストたちがゲストで登場した。

以前、徹子の部屋に登場したことがある、中国のピアニスト、牛牛(にゅうにゅう)さん
日本から、ヴァイオリニストの松本紘佳さん
そしてチェリストの上野通明さん

3名ともすでに輝かしい実績を持っている。

こういう若くて優秀で脚光を浴びている演奏家を見ると、今が人生のピークにならないように、これから頑張ってほしい、と思う。
大人になってからが本当の勝負。

このことは、ピアノを教える私も、気をつけなければならないことだ。
特に、子どもの生徒さんに対しては、目先の幸せを追求しすぎず、長い目で見てあげなきゃね。
生徒さんをコンクールに出す場合など、注意が必要だ。


プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスの野村克也監督は
「人間性を伸ばすことが、技術力の向上につながる」
という趣旨の事を言っておられたけど、そのとおりだと思う。

音楽も、曲には作曲家の人柄が出るし、演奏には演奏者の人柄が出る。
ピアノの場合、上手なだけじゃ聴いている人を惹きつけられない。
弾ける人はたくさんいる。
そこから先は、音楽性。
その音楽性は、人柄であり、情緒であり、想像力であり…

でも、3人とも、話をしても、とても感じの良い若者たちだった。
これからも、素敵な演奏を聴かせ続けてほしい。

もちろん、音楽以外の他の事に興味を持ち、進路を変えたとしても、それはそれで素晴らしいこと。
そうなっても応援しよう。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪


by asahimamegoo | 2009-10-19 11:11 | 音楽


<< 白髭の滝      靴の中に何か入っちゃった! >>