村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 10日

ミヤマカケス

最近、神楽岡公園に居座っていると思われる、カラスくらいの大きさの鳥。
a0114742_857333.jpg

ミヤマカケス
a0114742_8592858.jpg

顔はヒゲ面

見た目は美しいけど、鳴き声はあまり…
カラスの仲間だからねぇ

撮影したのは、4日前。
一昨日の午前中もいた。
まだいるかな?

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-10-10 09:04 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by sayugugu at 2009-10-10 19:19 x
asahimameさん!!おばんでやんす!!(笑)

ミヤマカケス!!里の方に降りてきましたね?これからの時期は結構近くで見ることが出来ると思います!!
この鳥は鳴きまねが上手いんですよ!!いつだったか、我が家の高い木の上でトビの鳴きまねをしていたのを聞いて驚くやら、面白いやら!!
頭がとってもいい鳥なので(鳥全般に言えることですけど・・)そう言うこともやっちゃうんです!!(^▽^)/
Commented by asahimamegoo at 2009-10-10 19:36
sayuguguさん、おばんでおじゃります!(爆)

ミヤマカケス、そうなんですか。そういえば春に見たのは、美瑛町白金という、十勝岳の麓でした。
鳴きまね上手なんですね。カラスの仲間だけに、頭が良いんですね~。トビの鳴きまね、聞いてみたいかも!
ちなみに今日、大雨の中、同じ場所へ行きましたが、ミヤマカケスは見られませんでした~


<< 雨など降るもをかし      脱力系 >>