村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

昨日は更新をサボっちゃいました(笑)

昨日は毎日続けていたブログの更新をサボってしまいました。
道東へ小旅行へ行っていて、帰ってきたのは夜の10時。
更新しようと思えばできたかもしれないけど、そのまま爆睡してしまいました(爆)
まぁ良いか

んで、道東方面の写真は少しずつアップしていきます。
今日は、美瑛町白金で写してきた、ムモンアカシジミ
a0114742_8583270.jpg

この子、幼虫はミズナラなどの葉を食べるけど、同時にアブラムシやカイガラムシも食べる、雑食性なんだって~
同時に幼虫は、アリと共存するという不思議な生態をもつ。

すぐに逃げちゃったので、撮影できたのはコレ一枚。
とても小さいけど、きれいなチョウでした。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-23 09:06 | | Comments(2)
Commented by sayugugu at 2009-09-23 19:04 x
asahimameさん!!こんばんわ~~!!そしてお帰りなさい!!道東旅行は楽しかったようで良かったですね?

ムモンアカシジミ!!まだ・・頑張っていたんですね?雌かなぁ~~?
ムモンアカシジミは本当に綺麗なオレンジ色でしかも結構大きいんですよね?(雌は特に・・)私も今年ムモンちゃんを久しぶりに見ることが出来てとっても嬉かったんです~~!!(*^_^*)
Commented by asahimamegoo at 2009-09-23 19:23
sayuguguさん、こんばんは。
道東旅行、強行スケジュールでたいへんだったけど、楽しかったですよ♪
札幌から道東は遠いですよね~

私ははじめて見たんですけど、とてもきれいなチョウですよね。飛んでいるところを見つけたときは、まさかシジミチョウとは思わなかったです。確かに大きかったです。

ちなみにコレを見つけた美瑛町白金は、十勝岳の麓。豊かな自然に恵まれた所です。エルタテハを見かけたんですけど、撮影は失敗しました~!!!


<< ショックな出来事      コゲラちゃん >>