村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

水に映る影

…と言っても、今回の主役はドビュッシーではありません(笑)
「水の反映」というのが一般的か?
「水に映る影」の方が、何となく語呂が良いような気がするかな?
日本語に訳す時、言葉の響きも大事にした方が良いよね。

それはともかく、この写真
a0114742_921163.jpg

ドビュッシーの場合は、太陽の光が反射してキラキラ輝いているイメージなんだろうけど。
ワタクシの瞳のように!!!
…こう言うと生徒は苦笑い(爆)

それはともかく、カワセミの影が水面に映っている。

カワセミちゃん、昨日もいたらしい。
いなくなっていたと思いきや、戻ってきていたのか?
それとも、どこかに隠れていたのかな?

ちなみにこの写真は、先月の27日の午前中に写したものです。

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-09 09:28 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by そらしどれ at 2009-09-09 18:25 x
美しいカワセミと水面の様子、思わずコメントにお邪魔しました。
スイレンのピンクの花とも調和していて、見事な写真ですね。木の枝に止まって、ポーズをとっているようにも見えます。

私も、今日は用事があり、カワセミやいろんな野鳥が見られる親水公園の周りを歩きました。「かわせみ友の会」というグループが、カワセミを保護しているようです。今度、区役所ロビーで、写真展があります。来場者には、カワセミの写真も配るようです。出かけてみます。

いつも、きれいな写真ありがとうございます。
Commented by sayugugu at 2009-09-09 19:47 x
まぁ~~~!!ステキ!!!とっても芸術的な写真ですね?撮影される方が芸術に長けた方だからでしょうね~~~!!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
カワセミの色合いもスイレンの花もまるで絵画のようですね!!素晴らしいです!!!
Commented by asahimamegoo at 2009-09-09 21:11
それしどれさん、再び訪問ありがとうございます!

偶然とは恐ろしいもので(笑)
ひたすらたくさん写したらこの写真がありました。この日は曇っていて、なかなか水面に影が映ってくれなかったのですが、時々日が差した時にこのような影が映ってくれたんだと思います。

私の方こそコメントをありがとうございます。こうやって写真を出して、少しでも楽しんでいただけると私もすごく嬉しいです。
あと、近所の池に来てくれたカワセミさんにも感謝しなければいけませんね!
Commented by asahimamegoo at 2009-09-09 21:21
sayuguguさん、こんばんは。

イヤ、ホント、偶然なんですよ。
もったいぶって、眠らせておいた写真なんですが、ようやく出しました。
昆虫の季節は終わりつつありますが、これからは紅葉の季節ですね。冬鳥もやってきます。また面白いものを見つけられたら良いな~って思いますよ。
それで、偶然でもこんな写真が撮れたら最高です。
コマドリ、いいなぁ(笑)


<< ふたたびぴーん      日々の努力が習慣に >>