ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

日々の努力が習慣に

イチローが大リーグ通算2000本安打達成のニュース。
時間の問題だと思っていたけど、やっぱりすごい。
9年連続200本安打も数日内に達成するでしょう。

それもこれも、イチローという選手の天才的なバッティングセンスだけではなく、怪我に強い体と、日々の努力など、様々な要因が重なるからこそできるものだ。
何にしても頭が下がる。

この、努力する、という行為。
これもある意味、才能なのかもしれない。
でも、努力する才能は、努力で獲得できる才能だと思う。

…書いていることが変?

イチローの場合は、日々の練習や努力が、今や習慣になっているはず。
もちろん、並みの選手よりもずっと努力をしていると思う。
才能があるのはもちろんだけど、日々の努力が無いと、毎年200本安打以上を続けるなんてことはできない。
しかも守備も走塁も超一流。
すごいよねぇ。

イチロー、毎日昼はカレーライスを食べているらしいけど、コレも習慣?
何だか不思議。
飽きないのかな?

ピアノも毎日コツコツ、一定時間以上の練習を、だね。
小さな子どもの場合、10分でも15分でも、少しずつ毎日やって、それを歯磨きと同じような習慣にしてしまう。
そうしているうちに、ピアノの練習も楽しくなってくる、なんてことがけっこうある。

ついでにブログも毎日コツコツ更新して頑張るか~

ところでイチロー、是非ともワールドシリーズに出てほしいなぁ。
そのためにはチームとして強くならなきゃイカンけど。
チーム防御率がトップクラスなだけに、投手力は良い。
問題は打線、だよねぇ、マリナーズは。
今年は難しいかもしれないけど、可能性はゼロじゃないから、頑張ってほしい。

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-09-08 20:07 | 野球


<< 水に映る影      食べ放題 >>