人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 05日

ヒョウモンチョウあれこれ

ヒョウモンチョウというのは、特定が難しいんですよね~
羽の裏を見て、なおかつ図鑑とにらめっこ。
んで、最近写したヒョウモンチョウを2種。

まずはコヒョウモン(たぶん)
ヒョウモンチョウあれこれ_a0114742_161767.jpg
わりと小型。
撮影場所は見本林。
ナミヒョウモンとよく似ているけど、黒い紋様が濃いのが特徴。

そして、ミドリヒョウモンのオス(たぶん)
ヒョウモンチョウあれこれ_a0114742_16195131.jpg
コチラはでかい。
白金で写した。
ミドリヒョウモン、メスは特徴的な色をしているからすぐわかるんだけどね。
メスの写真はコチラ

この2種が多い。
でも、よーく気をつけていると、他のヒョウモンチョウを見られるかも!?


オマケ。

今年6月末にコマクサ平で写した、アサヒヒョウモン
ヒョウモンチョウあれこれ_a0114742_21204318.jpg

記事はコッチです♪
でも、やっぱり区別は難しい。
アサヒヒョウモンも、コマクサ平で見たからわかるわけで、仮に平地にコレがいたら、わからないよね。
どれもこれもよく似ている。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪


by asahimamegoo | 2009-09-05 16:34 |


<< ホオジロの群れ      かわいいお客さん♪ その2 >>