人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

白か黒か…

衆議院選挙、民主党が圧勝。
予想されていたとはいえ、見事な勝ちっぷり。

今朝、選挙に行ってきたんだけど、気のせいかいつもよりも人が多かったような気がした。
気のせいかな?

前回の郵政選挙は自民党の圧勝だった。
それが今回は完全に逆転。

小選挙区制度は恐ろしい。
勝つか負けるか。
白か黒か。
これで比例代表併用制じゃなければ、さらに極端な結果になる可能性があったのかも。

小選挙区制というのは、本来は日本人には馴染みにくい選挙制度なのかもしれない。
元の中選挙区制の方が、もしかすると馴染みやすいのかな…?
それと、二大政党制、というのも、どうなのかな…!?

まぁそれはともかく、衆議院選挙は今の制度が続く限り、こういうことが起こるわけだ。
勝って兜の緒を締めよ、じゃないけど、民主党、圧勝したからには政権政党として、しっかりと役割を果たしていただきたい。

そういえば巨人が2位中日に3連勝した。
マジックも点灯。
このまま独走か!?
と思いきや、その直後の甲子園での阪神3連戦に負け越し。
コチラも勝って兜の緒を締めないと、中日に逆転されるかもよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪


by asahimamegoo | 2009-08-30 22:21


<< お説教      久しぶりの >>