村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 27日

まだカワセミがいる

ちょうど一週間前、神楽岡公園の池で、カワセミを見た。
本日8月27日、まだいるかな~、と思って同じ場所へ行くと…

いた!
a0114742_13341657.jpg

マガモの群れの中に、何の違和感も無くとけ込んでいるカワセミ。
まだしばらく見られそうかな?

にほんブログ村 クラシックブログへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-08-27 13:39 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by sayugugu at 2009-08-27 20:36 x
asahimaneさん!!こんばんわ!!!
まぁ~~~!!カワセミですね~~?近くで見ることが出来るんですか?良いですね?
私の近辺だとカワセミを見ることが出来る場所は少ないですよ!!!私・・何年??カワセミを見ていないだろう???(笑)
Commented by asahimamegogo at 2009-08-27 21:29
sayugugu さん、こんばんは♪
この場所にカワセミが来るようになったのは、昨年かららしいのです。その前は来ていたのかどうか、定かではありません。
ちなみにこのカワセミを見つけた神楽岡公園、けっこう街中なんですよ~。この池のすぐ近くには道路があって車がびゅんびゅん通っているし。こんな街中にカワセミって来るものなのでしょうか???
Commented by そらしどれ at 2009-08-27 21:39 x
asahimameさん、初めまして。
「50の手習いピアノ」のそらしどれです。いつも、とてもきれいな写真を楽しんでいます。本当に、カメラマンのようないい写真がアップされていますね。今回のカワセミも、nice shot!!

実は、私の住む家の近くにある池というか、湿地帯に、カワセミが生息するのを、地域の人たちが世話をしています。高層ビルなどもある地域ですが、環境をよくする(水をきれいにする)ことで、街中でもカワセミは来ます。

ピアノの話題もいろいろと為になることも多く、毎日、お邪魔していましたが、今日、勇気を持ってコメントしました。これからもよろしくお願いします。
Commented by asahimamegoo at 2009-08-27 22:07
そらしどれ 様、はじめまして!
コメントをありがとうございます。

ピアノブログのはずなのに、いつも自分の趣味に走った内容の記事が多く、これで良いのかな~っていつも思っているんです(汗)
でも、こうして喜んでいただける方がいると、本当に嬉しいです!
カワセミ、そうなのですね。水がきれいだと来るんですね。ということは、この公園の池の水はきれいだということ!?
近所の公園なので、そう思うと何だか嬉しいですね。
ちなみに北海道ではカワセミは夏鳥らしく、冬になるといなくなってしまうのですが、気が早いですが、来年もまた同じ公園に戻ってきてほしいな~って思います。

私も、そらしどれ様のブログにお邪魔させていただきますね♪
こちらこそ、よろしくお願いします。


<< 旭川フラウェンコール 第19回...      発表会の映像を見て >>