人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 09日

明日からレッスンだ

本日の旭川市。
最高気温が30℃を超えた。
気象庁発表で30℃を超えたのは今年はじめてじゃないだろうか?
昼間、神楽岡公園を歩いていたけど暑かった~
私は明日からレッスン再開。
夏休み最終日に暑くなってくれてよかった。

生徒さんたちは、次の目標へ向かって再びピアノに取り組む。
目標は人によっていろいろ。
案外多いのは、これから中学校が校内合唱コンクールで伴奏をする人。
旭川市内の中学校は、9月~10月頃に開催される学校が多い。
今年は指揮をする生徒もいるんだよね~♪
こういうことは、どんどん引き受けたら良いね。
思い出にもなるし、ソロでは味わえない快感もある。
勉強にもなる。

また、近くに本番がある人、来年の発表会の曲を1年かけて取り組む人、気分転換でのんびり続けている人、目標はいろいろ。
ピアノに対する取り組み方は人によって異なるから、それは尊重しなければ。
ただし私としては、とにかく生徒さんを弾けるようにすることだけは忘れないようにしなければいけない。
ピアノの先生は、弾けるようにさせてナンボだと思っている。
どんなに難しい曲であっても、弾けるようになる方法を具体的にキチンと教えなければならない。
弾けるようにさえなれば、あとは自分でもどうにでもできる。
とにかく生徒さんの能力をできるだけ引き出してあげないとね。

さぁ、明日からまた気を引き締めないと。
…まぁ、今週はまったりやるかな?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪





この夏休みは、6月末に訪れた、銀泉台、コマクサ平へふたたび行く予定もあった。
ウスバキチョウをもう一度その目で見たくてね。
でも、層雲峡に電話で問い合わせたところ、ウスバキチョウはもう飛んでいない、とのことだった。
よって、銀泉台行きは中止。
また来年だ。

ウスバキチョウはコチラ
明日からレッスンだ_a0114742_10583744.jpg

明日からレッスンだ_a0114742_1915918.jpg

明日からレッスンだ_a0114742_19211878.jpg

今年はとにかくウスバキチョウ。
6月末に撮った写真をまだ出しているワタクシ…
でも今年はコレで引っ張ります。

来年再び見たら…
またウスバキチョウの話題を引っ張ります(爆)
今度は飛んでいるところを写せるようにカメラの修行をします。

…その前にピアノの修行をしろって?
ハイ、すみませ~ん

by asahimamegoo | 2009-08-09 21:04 | 教えること


<< シナノキンバイ      謎のトンボ >>