人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 07日

北海道は今日が七夕さま

本日、8月7日は、北海道では月遅れの七夕祭り。
本州以南では、7月7日なんだと思うけど、北海道は今日なのです。
(道南は7月7日という話も聞いたことがあるが)
ちなみに仙台市の有名な七夕祭りは今頃行われている…はず。

ところで、かつて私の両親にピアノと声楽を習っていて、私のブログにもコメントをくださる舞子さんのブログの記事で、驚いたことがある。
その内容はおおよそ次のとおり。

北海道では8月7日の七夕の日に、「ろうそく出せ」というイベントを行う。
夜、子供たちが集まって、「ろうそく出せ」の歌を歌いながら近所の家々を廻り、ローソクやお菓子などをもらいに行く、というイベントです。
私も子どもの頃は、近所の友達と一緒にやっていたものだ。

私はてっきり日本全国で行われるものだと思っていたんだけど、コレは北海道限定のイベントだということ。
カルチャーショック!!!

現在首都圏在住の舞子さんも、2~3年前までそのことを知らなかったらしい。
私は舞子さんのブログではじめて知った。
仙台に長いこと住んでいたのにそのことを知らなかったとは!

今晩、果たしてローソク出せは我が家にもやってくるのかな?

あめ玉はたくさんあるよ~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪





ろうそく出せの歌詞は、旭川ではこんな感じ。

「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにー喰い付くぞー」

「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにーひっかくぞー」

ある意味すごい歌詞ですね。

ウィキペディアによると、北海道内、歌詞の内容に地域差があるらしい。
札幌は旭川とほぼ同じだそうです。

舞子さん、記事にしちゃったよ~

by asahimamegoo | 2009-08-07 14:31


<< 怖い怖い…      影? >>