人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 28日

本番と緊張

今回の本番では、舞台上では緊張せずに、落ち着いて弾くことができた。
舞台袖では緊張していたんだけど、舞台に上がってピアノの前に座ったら緊張が吹っ飛んだ。

本番は何が起こるかわからなくて、いきなり飛んでしまうことも無いとは言い切れない。
でも、弾いている最中はそういう不安もなく、最後まで比較的冷静に弾くことができた。
それこそ、指が勝手に動いてくれるだろう、という感じだった。

生徒の演奏をハラハラドキドキしながら見守った後の演奏は正直たいへんだけど、やっぱり先生はトリで弾かなきゃダメかな?
まぁ、しばらくはトリで弾こうと思っている。
でも、トリじゃなくても良いかな、という気もある。
私がずーっとその順番で弾いていると、生徒がトリを経験できない。
そこら辺は考えどころだ。

今年はたぶん、ソロの本番は少なくともあと2回ある(はず)
日程とか詳細が決まったらその都度報告します。
その時は果たしてどういう緊張感になるんだろう?

ただ、自分の教室の発表会ほどは緊張しないだろう。
生徒の心配をしなくて良い分、気楽だと思う。

理想としては出番前からドーンと構えていられるくらい図太くなりたいけどね。
今後、そのようになれるかどうかは…やっぱり努力精進だろうねぇ。
テクニックを向上させ、曲数をこなし、場数を踏む。
さ、また頑張らなきゃね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
クリックお願いしますね~♪



ポチッ♪


by asahimamegoo | 2009-07-28 11:03 | 発表会


<< 何食べてるの?      コムラサキ >>