ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 24日

ヒオドシチョウ

コレは7月9日、キトウシ森林公園で見つけたヒオドシチョウ
a0114742_8584344.jpg

4月に見つけてから、しばらく姿を見かけなかったヒオドシチョウが再び出現。
春に見たのは、越冬したもので、この時期に見るものは新たに羽化したもの…だと思う。

私が子どもの頃、ヒオドシチョウっていたっけ?
私の記憶では、ヒオドシチョウはあまり見た覚えがない。

タテハチョウの仲間では、アカタテハ、ヒメアカタテハを子どもの頃よく見たような記憶があるけど、最近はほとんど見かけない。
クジャクチョウは相変わらずたくさんいるけど。

また、モンシロチョウが減った。
昔は白いチョウのほとんどがモンシロチョウだったんだけど、最近は違う種類のものが圧倒的に多い。

それと、チョウとは関係ないけど、カブトムシは昔は北海道にいなかった。
でも、今はたくさんいる。
売り物のカブトムシが道内で繁殖した、という説が一般的らしいけど。


発表会が終わったら、しばらくレッスンが休みだから、また蝶探し、昆虫探しだな~
さ、明日頑張ろう

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
発表会頑張れクリックお願いしますね~♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-07-24 09:13 |


<< やってしまった      見本林で見たヒメシジミ >>