ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 23日

中日もの凄い

昨日でプロ野球は前半戦が終了。
我らが北海道日本ハムは首位ターン。
昨日もエース、ダルビッシュで勝利。
後半もこの調子で、優勝に向けて突き進んでほしい。
ソフトバンクとは1ゲーム差。
競っていた方が面白いね~

んでね、面白くなってきたのが、セ・リーグ。
最近の中日、もの凄い。
交流戦中盤から急に強くなってきた。
昨日も勝って8連勝。
首位の巨人に追いつき、追い越しそうな勢いだ。

吉見、川井、朝倉、チェンなど、先発投手陣が揃っていて、河原、浅尾の中継ぎ、抑えの岩瀬が実に安定している。
打線も井端、荒木の1、2番が好調で、森野が復調気配、ブランコ、和田は打ちまくり、今年台頭してきたスイッチヒッター藤井淳志選手も3割近い打率。
ブランコがものすごいよね。

川上憲伸と中村紀洋とタイロン・ウッズが抜けて、今年は苦戦すると言われていたし、私もそう思っていたけど…
最近は何だか神がかっている。

コレ、星野仙一氏が監督だった頃の、1988年に優勝した時の感じにちょっとだけ似ていないか?
この時の勝ち方もハンパじゃなかった。
2点差、3点差くらいのリードは、簡単にひっくり返しそうな雰囲気があった。
終盤、リードされていても、ランナーが一人出ただけで当時のナゴヤ球場のお客さんは沸いていた。
事実、その後、逆転することが多かったと記憶している。

当時の選手といえば、野手は現監督の落合さんをはじめ、当時ルーキーの立浪がいて、現在中日のコーチの宇野勝氏もいた。
ピッチャーは、現役の人ではアメリカ留学帰りの山本昌がいて、小松、小野、そして抑えの郭源治。
なつかし~

ちなみに星野監督、オリンピックは残念だったけど、私は名監督といって良い人だと思う。
中日時代の成績も良いけど、当時弱小だったあの阪神タイガースを優勝に導いたんだから。
ただ、日本シリーズでは一度も勝てなかった。
短期戦の采配が苦手だったんだろうか?
オリンピックも短期戦だったからね。

オールスター休みで流れが変わるかもしれないけど、その辺も見ものだ。
果たして後半戦、どうなるのかな?

ところで明日のオールスターは、札幌ドームで開催される。
明後日が広島カープの新球場、マツダスタジアム。

…日本もアメリカみたいに、1試合で良くないか?
勝った方が日本シリーズの開幕権を、という風にしてね。

アメリカのオールスターは、選ばれても出番の無い選手がいる。
日本のオールスターは、選ばれた人全員が出場するのかな?
これは日本の良さと敢えて思いたいけど、オールスターも単なるお祭りじゃなくて、本当の意味での真剣勝負の部分があった方が私は良いと思うけどね。
ただ、各チームのスター選手たちが一堂に会する姿を、色々な球場で生で見る機会が多くなって良いのかもしれない。

で、セ・リーグの今後はどうなるんだろう?
私は中日が逆転優勝するような気がする。
素人の勘ですよ~

にほんブログ村 クラシックブログへ
一日一回♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-07-23 08:55 | 野球


<< 本番はプラス思考で      神楽岡公園のホオノキ >>