人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

旭川の日食は

今日は皆既日食だ~!!!
北海道は部分日食だけど。

皆既日食を見ることができる鹿児島県の悪石島、観光客でにぎわっているらしいね。

日食は、新月の時しか起こらない。
太陽が月の陰に隠れるわけだから、

太陽 月 地球

という順に並ばないと日食にならない。
この時、地球からはお月様の夜の部分しか見えていない。

日食は昔、不吉な前兆とされてきた。
科学が未発達な昔は、日食をそのように考えても不思議ではないよね。

日本神話の有名な、太陽神アマテラスの天岩戸の雲隠れの話も、皆既日食だったという説を唱える人もいる。


天気は…旭川は現在曇り空。
日食を見るのは難しいのかな?
せめてその時間だけでも、晴れてほしいね。

ちなみに、旭川の日食の時間は…

10時07分 日食開始
11時11分 最大47%欠ける
12時15分 日食終了

とのことです。

旭川市科学館・サイパルのホームページで得た情報です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑1日1回



ポチッ♪


by asahimamegoo | 2009-07-22 08:28 | 旭川


<< 神楽岡公園のホオノキ      ヒメウラナミジャノメ >>