村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

涼しい日々が続く…

今日の旭川は朝から大雨。
気温もあまり上がらないらしい。
予想最高気温は18℃。
なんてこったい!

発表会前の今頃の時期、梅雨のない旭川はかなり暑い。
暑いと練習がだれる。

ところが今年は雨が多く、涼しい日々が続く。
梅雨みたい。
涼しいから、練習するには快適なんだが…
正直物足りない。
発表会が終わってから暑くなってくれると良いんだけど、果たして今年の夏はどうなるんだろう?

旭川は夏が短いので、その短い期間は暑くなってほしい。
お盆を過ぎたら涼しくなりはじめて、10月には紅葉、11月には雪が降る。
こんなこと書いたら、暑い地域に住む方々に怒られちゃうかもしれないけど~
でも、冬は-20℃まで下がるのでお許しを~

何にしても発表会まで残り1週間を切った。
頑張りどころだね~

にほんブログ村 クラシックブログへ
一日一回♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-07-19 08:39 | 旭川 | Comments(2)
Commented by ぴあ at 2009-07-19 08:58 x
本当に、今年の気候は変です。
7月中旬から鳴き始めるクマゼミが、6月20日から鳴き始めたりしてます。しかし、いつもより鳴くセミの数が少ないような気が…。 まだ、こちらは梅雨明けしてないのですが、蒸し暑い毎日です(35℃の世界)。私の実家になると、湿度95%らしく、北海道がうらやましいです(T-T)
Commented by asahimamegoo at 2009-07-19 12:07
ぴあさん、ふたたびこんにちは。
梅雨の合間の晴れ間は暑くてたいへんですよね。仙台に住んでいた頃は、梅雨の前半は寒かったのですが、梅雨明け間近は蒸し暑くてたいへんでした。ちなみにクマゼミは仙台にもいませんでした。見たいです~
旭川もまれに35℃まで気温が上昇することがありますが、空気が乾燥しているので過ごしやすい夏なんでしょうね。夜も気温が下がりますからね。


<< 夏のアキアカネ      夏の本番の意外な敵 >>