村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 18日

ミドリヒョウモン

コチラは見本林で見つけたミドリヒョウモン。
たぶんオス。
a0114742_17275645.jpg

ヒメジョオンの花の蜜を吸うのに夢中。
謎の小型昆虫も一緒に映っている。

コヒョウモンとともに、たくさん飛んでいた。

ミドリヒョウモンはコヒョウモンよりも一回り大きい。
で、コヒョウモンよりも警戒心が強いのかどうかは知らないけど、なかなか接近できなかった。
コヒョウモンは近づいても逃げなかったんだけどね~

この2種は、旭川では普通に見られる蝶。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
↑1日1回



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-07-18 17:37 | | Comments(4)
Commented by ぴあ at 2009-07-18 22:51 x
ヒョウモンもきれいな蝶ですよね。
私の住んでる所は、ツマグロヒョウモンが一般に見られます。私と縁深い蝶なのですが、その理由はまたブログで紹介しますね。
Commented by asahimamegoo at 2009-07-19 08:28
ぴあさん、いつもコメントをありがとうございます。
ツマグロヒョウモンは、北海道にはいない蝶です。最近昆虫写真のブログを色々見ていても、南方には見慣れない昆虫ばかり。実物を是非とも見たいものばかりです。
縁深い蝶のブログ記事、楽しみにしていますね!
Commented by ぴあ at 2009-07-19 11:37 x
そうなんですか!
日常茶飯事に見られるので、てっきり全国にいると思ってました。
こちらでは普通と思ってることが、北海道では違うのですね。
以前、稚内に行った時、民宿のおばさんが、「南はたくさん、果物が育つからいいね」なんて言ってました。私の故郷の名産「スダチ」を持って行ったら、初めて見たようで、料理の使い方をしきりに聞いてましたよ。
Commented by asahimamegoo at 2009-07-19 12:19
おっと、ぴあさん、またまたこんにちは♪
私もかつて、北海道では普通に見られるクジャクチョウが、南の方にはいないことを知った時は驚きましたよ。
スダチ、確かにコチラではほとんどお目にかかりませんね~。あと、アナゴやアジを北海道ではあまり食べません。美味しいんですけどね~
あと、北海道ではミカンや柿が育たない…のかな?少なくとも生産されていないはずですよ。


<< 夏の本番の意外な敵      屋外でのスポーツ >>