人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 08日

発表会の曲 その2

今日の旭川は朝から雨。
農家の人にとってはめぐみの雨かな?
私にとっては…微妙。
雨が降ったら蝶が飛ばない(爆)
でも、もう本番が近いから、今日はおとなしくピアノの練習をしていよう。
昨日、神楽岡公園を歩いていたらスズメバチ(たぶん)が腕に衝突して、ちょっと危なかったし~
刺されなかったけど、気をつけないとね。

発表会のプログラムができた。
コレができると、いよいよだな~って感じだ。
いつも、会場リハーサルの時に生徒さんに配れるように作っている。
多くの人に見ていただきたいからね。

そういえば私、発表会で弾く曲、一曲目しか紹介していなかった。
一曲目は以前に紹介した、
シューベルト~リストのウィーンの夜会 第6番。
もう一曲は、ショパンの子守歌。
決めていなかったわけじゃないんです。
ブログに書くのを忘れていただけで~す。

この曲に決めた理由は…弾きたいから(笑)
結局それかい!

そういえば、クローズアップ現代で辻井伸行さんが弾いた曲だね~

まぁそれは良いとして、人前でピアノを弾く時、私が特にこだわっているのは、きれいな音を出すこと。
充実したフォルテとか、ウットリするようなピアニシモとか。
そういう音を出したいな~って、常に思って練習している。

会場は大雪クリスタルホール。
ド派手な曲でガンガン弾くのも快感だけど、子守歌のような曲を会場全体に響かせるのも、きっと気持ちが良いんだろうな~
是非とも良い演奏ができるように頑張りたい。


もちろん、生徒さんもね。
生徒さんの曲、いつものことだけど派手だねぇ(笑)
プログラムはショパン、リストのオンパレード。
でも、それで良いんです。
生徒さん自身が弾きたいと言った曲がほとんど。

年に1度の自己表現の場。
思いっきり自分の演奏をすれば良いのだ。
本番まで残り2週間ちょっと。
頑張って練習しよーね♪

にほんブログ村 クラシックブログへ
↑発表会頑張れ~って応援してね~♪



ポチッ♪


7月25日(土)、13時より
旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で行います。
入場はもちろん無料♪
是非とも見にいらしてくださいね~♪

by asahimamegoo | 2009-07-08 12:52 | 発表会


<< コマクサ平とそろそろお別れ?      地上へ降り立つ >>