村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 06日

今度はアサヒヒョウモンが!

大雪山のコマクサ平。

ウスバキチョウを見て興奮冷めやらぬ中、異なる種類の蝶を発見。
a0114742_21204318.jpg

アサヒヒョウモン。
この蝶も日本では大雪山にしか生息しないらしい。
アサヒ、とは、大雪山最高峰の旭岳からとった名称。
ウスバキチョウほどのインパクトはないけど、きれいな蝶だな~

ウスバキチョウは3匹ほど見たが、アサヒヒョウモンはコレ1匹だけ。

それにしても、高山にしか棲まないんだよね、この蝶たち。

他にも、ダイセツタカネヒカゲ、という蝶もいるらしいのだが、コチラは出会えなかった。
でも、第一の目的だったウスバキチョウに出会えたから、大満足。

にほんブログ村 クラシックブログへ
一日一回♪



ポチッ♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-07-06 21:29 | | Comments(2)
Commented by Akira at 2009-07-06 21:59 x
ウスバキチョウに、アサヒヒョウモン。
よだれものですね。

にしても、フライングのコメント失礼しました。
Commented by asahimamegoo at 2009-07-06 22:01
Akiraさん、こんにちは~♪

ホント、行った甲斐がありましたよ。
フライングだなんて、とんでもないです。
誰かに、
「ウスバキチョウ!」
ってコメントしてもらいたくて、ウズウズしていたんですから(笑)


<< 学校行事とピアノの練習      一発勝負の感動 >>