人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 07日

サッカーと陸上と

サッカー日本代表が、ワールドカップ出場を決めた。
アウェーのウズベキスタン戦、内容はどうであれ、勝って一発で決めたことが素晴らしい。
本当に良かった。
おめでとうございます。

前回のドイツのワールドカップが終わってから、色々なことがあった。
何といってもオシム前監督が病気で倒れたことによる、岡田監督の就任。
どうなることかと思ったけど、とても強いチームになったのではないかな。

ベスト4を目指すと言っているけど、ホント、それくらいの高みを目指して頑張ってほしい。


ところで、私的にはスポーツ界ではもう一つの注目すべき話題に触れたい。

陸上女子100メートルで、福島千里選手が日本新記録を樹立したというニュース。
予選で11秒28を出し、世界陸上に出場するための、参加標準記録A、11秒30を突破。
決勝では11秒24で、さらに記録を更新した。
決勝時の追い風は1.9メートル。
2.0メートルを超えると追い風参考になっちゃうところだったけど、ギリギリセーフ。
立派な公認記録だ。

ちなみに、参加標準記録Bというのもあり、それは11秒40らしい。
標準Aを突破した場合、その突破した選手が複数いた場合は一つの国から3名出場することができ、
また、その標準Aの突破者が1名の場合でも、標準Bを突破した人がもう一人出場することができるようだ。
今回は福島選手が標準Aを突破し、もう一人、高橋萌木子選手が標準Bを突破したから、世界陸上には二人出場できる、ということなのかな?

陸上短距離の女子は、男子と比べると世界からは遠い状況が続いていた。
体格的に日本人女子は、陸上短距離に不向きなんだろうか?
それとも、たまたまそういう選手が出てこなかっただけなのかな?
オリンピックにも、北京で福島選手が100メートルに出場したが、それ以前は長らくなかったんじゃないだろうか。
何せ、たいへん喜ばしいニュース。
これから女子の陸上短距離のレベルも上がっていけばいいな。

最近、高体連の陸上の大会があって、生徒がめでたく全道大会出場を決めたのだが、そういう話を聞くと、かつては陸上をやっていた私も懐かしくなる。
道大会ではなく、全道大会。
北海道は広いのだ~
でも、懐かしくはなるが、実際は走らないけどね~
ワタシャ、ひたすら歩くよ(爆)

にほんブログ村 クラシックブログへ
一日一回♪



ポチッ♪


by asahimamegoo | 2009-06-07 21:12


<< 菜の花      雛 >>