村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 06日

羽根を広げたウスバアゲハ

以前記事にしたウスバアゲハの、羽根を広げた写真
a0114742_1935388.jpg

ウスバ、とは漢字で、薄羽、と書く。
羽根が透きとおっている。

羽根が薄っぺらいわけではなく、鱗粉(りんぷん)が少ない。

ちなみに、蝶が嫌いな人は、この鱗粉を嫌うことが多いらしい。

ワタクシは、虫が嫌いな感覚がわからないのであります…
ゴキブリは嫌いだけど

にほんブログ村 クラシックブログへ
一日一回♪



ポチッ♪



訂正
コレは、ヒメウスバシロチョウでした
[PR]

by asahimamegoo | 2009-06-06 19:45 | | Comments(2)
Commented by ぴあ at 2009-06-06 23:06 x
こんにちは!
昔、父と昆虫採集してた時に見た蝶で、標高の高い所にいましたよ。確かアサギマダラという蝶も飛んでたように思います。
私も、虫嫌いな方の気持ちは、よくわかりませんね。芋虫とか「かわいい!!」なんて感じてしまいます。
(ちなみに、私は大学は昆虫学の研究室を卒業しています)
Commented by asahimamegoo at 2009-06-07 09:00
ぴあさん、こんにちは!

芋虫かわいいですよね!ほおずりしたい…とまではさすがにおもいませんが(笑)
でも、よく手に乗せたりします。

アサギマダラ、見てみたいです!確か遠距離旅をする蝶なんですよね。旭川まで飛んできてくれるのでしょうか?

ちなみに私は理学部の生物学科でした。でも昆虫学の研究室はありませんでした。もしあったら、そこに入ったかもしれません。


<< 雛      マニアックな生徒たち >>