ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 05日

まさか!?

千葉ロッテマリーンズの時期監督候補に、江川卓氏にオファーを出している、というニュースが流れた。
もちろん、まだ何も決まっていないだろうけど。

でも

どこのチームでも良いから、江川氏には監督をやってほしいとずーっと思っていた。
肩の故障で引退した後、評論家、解説者として長いことすごしてきたわけだが、江川氏の解説はわかりやすく、的確で、なお且つ天才的な視点を持っているように思える。
また、あの明るいキャラクター。
とても監督向きだと思うんだけど。
もし本当にオファーがあるのなら、是非とも引き受けてほしいなぁ…

現役時代の江川氏は、私は大好きだった。
全盛期はものすごかった。
肩を壊してからも、そのピッチングが好きで、ずーっと応援していた。


ただ、江川監督待望論を書いておいてこんなことを書くのは何だけど…

バレンタイン監督が今季限りと決められているのも、誠に残念な気がする。
ここ数年は低迷しているようだけど、千葉ロッテを日本一に導いたし、ファンにも愛されているし。
今季限りと決められていて現場の指揮をとる監督の気持ちは、どうなんだろう?

最近、選手や監督を大事にしない球団が多いよねぇ
功労者を簡単に自由契約にしたり、放出したり…
もちろん弱肉強食の世界だからある程度は仕方がないけど、昔の方がもっと選手を大事にしていたような気がする。
どこかの国の真似をしたらダメだよねぇ。
日本には日本らしさがあるんだし。
良い意味での日本らしさは、大切に守っていかなきゃならない。

それはともかく、江川氏のこと。
もしこの話が本当だとしたら、たいへん興味深い。
そして、是非とも引き受けてほしいなぁ。

巨人にこだわらなくても良いでしょ。
たぶん原監督が長期政権になる。
王さんだって福岡に行って名監督になったんだしね。

江川監督になったら、千葉ロッテ、応援しちゃうかも!?
…でも、日本ハムと楽天のマー君は裏切れないし…
どうしよう!?

何も決まってないのに騒ぎすぎだ。
このニュースも、マスコミの先走りかもしれないし。
でも、江川氏への思い入れが強いので、ついつい興奮してしまいました。

にほんブログ村 クラシックブログへ
江川監督になってほしい人はココへ↑
[PR]

by asahimamegoo | 2009-06-05 22:12 | 野球


<< グリムスが大人の樹になった~      わかりやすい演奏を >>