人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 13日

黒田官兵衛

昨日の、人志松本の〇〇な話。
テーマは、好きなこと。

その番組内で松ちゃんが、戦国武将黒田官兵衛の話をしていた。
これが見事なこと。
面白いし、わかりやすいし、笑えるし、しかも正確だ。
さすが天才芸人松本人志。
20年来のダウンタウンのファンの私も、改めて感心した。

昨日の説明なら、黒田官兵衛を知らない人にもわかりやすかったのではないか?

どのようなことでもそうだけど、小学生にもわかりやすく、興味が持てるような説明をすることは難しい。
説明している人だけの自己満足に終わってしまっては何にもならない。
わかりやすく説明するには、相手の立場に立つこと。
そして、ユーモアを交えることも、興味を引くのに重要だと思う。


黒田官兵衛は、晩年、出家してから名乗った、黒田如水、という名前の方が有名かもしれない。
私は歴史が好きで、黒田官兵衛の話は知っていた。
彼が主人公の、司馬遼太郎の小説「播磨灘物語」も読んだ。
ちょっと長いけど、とてもおもしろい。

松ちゃんもこの本、読んだのかな?

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いします♪




コチラももし良ければ…
クリックお願いします♪


by asahimamegoo | 2009-05-13 21:29


<< ゴメンなさい~      CとL >>