ピアノ教室の風景

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 11日

修学旅行の行き先

本日は生徒が修学旅行で、何人かお休み。

旭川の場合、中学生はほとんどが函館へ行くらしい。
函館へ行くのはとても良いと思う。
旭川と函館は遠い。
でも、同じ北海道内だ。
その貴重な文化に触れるのは、とても素晴らしい。

で、小学生は、ほとんどが札幌へ行く。
先日、生徒のお母さんが言っていた話で、なるほど、と思ったことを書いてみる。

その内容とは

旭川の人は、札幌へ行く機会は山ほどある。
小学6年生くらいだと、行ったことが無い人を探す方が難しい。
だから、行く機会の少ない、稚内方面や、道東へ行った方が良いんじゃないか。

確かに。

稚内へ行って、北海道の最北の地を堪能するのも良いし。
道東へ行って、大自然に触れ合うのも良いし。

ただ、宿泊施設の数とか、色々と難しい問題もあるのかもしれない。


でも、札幌を否定しているわけじゃないんです。
札幌はとても良い街で、私もよく行く。

旭川市内の小学校の修学旅行は札幌以外でも良いのではないか、という話。
そうした方が、地方が活性化するかもしれない。

にほんブログ村 クラシックブログへ
ランキング参加中
クリックお願いします♪




コチラももし良ければ…
クリックお願いします♪

[PR]

by asahimamegoo | 2009-05-11 17:56 | 旭川


<< 曇り空のキトウシで      二日酔いのピアノ~ >>