人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村田ピアノ教室のブログ ~北海道旭川市より~

asahimame.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 07日

ゴールデンウィーク中のピアノの練習

私の連休は5日間。
今日から仕事が再開する。

休みの間も、自分自身のピアノの練習は、一応毎日やった
偉い?
それとも当たり前?

ただ、5日間すべて、調子は悪かった。
新区画ダムへ行った日以外は、出かける前に練習した。
でも、どの日も不調。
気持ちもあまり乗らなかった。

時間の無い中で、心が落ち着かない状態だったからかな?
それとも、心がそっちへ行っちゃっていて、集中力が無かったからか?
今日の午前中練習をした時は、ごく普通の調子だった。
だから、何か精神的な影響があったのかもしれない。

精神的な影響と言ってもネガティブな意味ではありません。
単に浮かれていただけ~
ゴールデンウィーク、楽しかった~060.gif

この5日間の気持ちの乗らない練習をした意味があったかどうか?
私は、まったく弾かないよりはマシだったと思う。
鍵盤に触れないよりは良いんじゃないかな?
まったく弾かなかったらどうなっていたかはわからないけど。

上達するには、集中力が大切。
でも、現状維持には、集中力はそれほど無くても良いんじゃないか?
この5日間、現状維持はできたと思う。


ただ、一つ反省すべきことが…
それは…

左手の小指を
虫に刺された!


指紋のところを虫刺され…
ピアノを弾くのに大して影響は無いけど、鍵盤には思いっきり当たる。
その時にちょっとチクっとする程度。

蚊かブヨに刺されたんだろう。
これからは虫除けスプレーが必要かな?

…ちょっとくらい刺されても、平気だけどね~
でも、ピアノと関わる人間としては、指は大事にしなきゃね~
これからは少しは気をつけよう。

まぁ、スズメバチじゃなければ大丈夫だぁ

にほんブログ村 クラシックブログへ
この程度はどうってこと無いよ~



でもスズメバチには気をつけよう


by asahimamegoo | 2009-05-07 14:00 | 練習


<< コチラも満開      ウソ? ホント? >>